大忙しの12月!今年も残りあとわずか

前回のブログ更新からあっという間に2週間も経っていました。

いろいろと書きたい事もありましたが、なかなかまとまった時間がとれず「ブログを書こう」⇒「時間が無い」⇒「書こうとしていた事を忘れる」という馬鹿なループを繰り返していました(笑)

去年もそうでしたが、寒くなってくると除菌消臭水の出番ですのでたくさんのご注文で大忙し(注:とてもありがたいです)の状態でブログまでなかなか手が回りませんでした。

ヒイロ
ヒイロ「忙しい中でも毎日ブログを書いている人もいるからただの言い訳だね。」

できる人と一緒にしたら駄目だよヒイくん!君の飼い主は怠けものなんだから!

さてさて12月に入ると同時に急激に寒くなってきましたね・・・。起きている間はエアコンが欠かせなくなってきました。

昔はできるだけ電気代を節約しようと本当に我慢できなくなるまでエアコンをつけないようにしていたのですが、数年前から”ある事”に気付きある程度寒くなるとすぐにエアコンをつけるようにしました。

その”ある事”とは、寒くなるとニャンズたちが飲む水の量があきらかに減り、おしっこ系の病気になりやすいという事です。

寒い時のニャンズの行動を観察していると、少しでも暖かい所を見つけてあまり動かずに過ごしている事が多いです。

かまくらクェス
クェス「寒いのはきらい~。」

ペットハウスにニトリの電気毛布を入れたあったかハウスでほぼ1日を過ごすクェス↑

寒いから水を飲みに行くのも億劫なんでしょうか・・・。何度か水の量を計ってみたのですが、暖かい時に比べて3分の2くらいしか飲んでいませんでした。

私たち人間は、例えば野菜が嫌いでも身体に良いから仕方なく食べるし、薬が苦くても病気を治す為なら仕方なく飲みますが、猫にはそういう考えはないようです(笑)

クエ
クェス「寒い思いをするくらいなら水なんて飲まない~。」

病気になるとすぐ元気がなくなってしょんぼりするくせに・・・。

水をあまり飲まなくなると結石等の病気になる確率も上がってしまうのか、昔は冬になる度におしっこがでなくなる子がいて困っていました。

けれど数年前から早めにエアコンをつけるようにしたので水を飲む量もあまり減らずおしっこ系の病気になる子も減りました♪

おしっこ系の病気によくなる猫さんがいるおうちは温度管理に注意してみてくださいね。

12月はどの業種の方も忙しいとは思いますが、体調を崩さないように残り20日ちょっと頑張りましょう!

ムウ
ムウ「みんな~1日1日を大切にね。」

このエントリーをはてなブックマークに追加

現在コメントは受け付けておりません。

現在トラックバックは受け付けておりません。