アイナ復調気配!頼りになるシーバと新薬セミントラ?

腎不全で危機的状況になっていたアイナですが、以前と遜色ないくらいまで回復してきました。


アイナ
アイナ「皆さんご心配をおかけしました。随分よくなりました。」


毎日のお薬と3日に1回の輸液にも慣れてきていつもどおりの生活に戻り始めています♪


ただ以前よりもご飯を積極的に食べなくなり少々困っています・・・。体重も少し落ちてしまいました。


アイナは我が家のニャンズたちの中でも用心深い方なのでお薬もなかなか食べてくれません。


そういう時にいつも助けてくれるのが・・・


最強シーバ


最強シーバ!!!


シーバをパキッと割って、中に小さくしたお薬を入れてもう一度くっつければ大概の子は食べてくれます。


食欲がない時でもシーバを粉々に砕いてご飯にかければ食欲アップ!裏を見ると一応総合栄養食と書いてあるので体に悪い物ではなさそうなので本当にありがたい存在です♪


それにしてもシーバは中に何が入ってるんでしょう・・・気になって仕方ありません(笑)


太っちょ兄弟
ヒイロ「・・・。」
デュオ「・・・。」


ちなみにこの太っちょ兄弟は常に飢えているので手の平にお薬を置くだけでむしゃぶりついてきます。食べる物なら何でもいいらしい(笑)


アイナはこれからも定期的に検査をして、もう少ししたら家で輸液を投与してあげる予定です。


それと薬についても最近発売されたセミントラという慢性腎不全に効果があるであろう薬を検討しています。


セミントラ


このセミントラはおうちが動物病院のたれくりたんさんに教えてもらいました♪


腎臓は機能を失うと回復する事はなく、ネフロン(腎臓の管状の構造で濾過や再吸収、分泌、濃縮を行う)がどんどん壊れていきます。


ネフロンの数が減っていくとレニンやアンジトテンシン、アルドステロン系が活性化してしまう事によって血液中のリンが高くなったり、高窒素血症や糸球体高血圧、タンパク尿などを引き起こす事でさらにネフロンを壊すという悪循環に陥ります・・・。


このセミントラというお薬は腎臓の輸出冠動脈を拡張させて糸球体高血圧を抑制する事によって、尿のタンパク漏出も抑制するという仕組みらしいです。


現在飲ませているACE阻害薬はレニンやアンジトテンシン系の活性化を阻害できるのですが、臨床に有益な作用(血管拡張、ナトリウム利尿、繊維化抑制)もブロックしていました。


セミントラは臨床に有益な作用のAT2受容体はブロックせずに腎臓にとって有害な作用のAT1受容体だけを選択的にブロックしてくれるらしいです。


ACE阻害薬とセミントラの違い


このお薬の事は全然頭になかったのでたれくりたんさんに教えてもらってから調べました(本当にありがたやです)。


副作用もかなり少ないようなのでかかりつけの動物病院の獣医さんとも相談しながら投与するかどうかを決めたいと思います。


クエ
クエ「たれくりたんさんありがと~」


さてお仕事の方ですが、アイナの事があって妻も少し手が止っていましたが、治療費を捻出する為にペースが上がってきました!


オーダー食器


完成した分の食器を見送り・・・


猫コーヒー


先日新発売した猫コーヒーも少しずつでるようになってきました♪


アイナの為にお休み返上で頑張ります!

このエントリーをはてなブックマークに追加

現在コメントは受け付けておりません。

現在トラックバックは受け付けておりません。