一瞬で通り過ぎていったお盆休み・・・

皆さんお盆休みは楽しく過ごせましたか?


私は14日だけお休みでお墓参りにいった以外はどこにもいかずに引き篭もっておりました(笑)


徳島が1年で唯一盛り上がる阿波踊りも今年は行けずで気がつけばもう20日・・・時間が経つのは早いですね。


少し前に腎不全で調子を崩し3日に1回自宅で輸液を投与していたアイナですが、お盆明けに血液検査を受けさせました。


アイナ数値悪化


せっかく数字が下がってきていたのにまた大幅に悪化・・・。3日に1回の輸液ではダメだったようです・・・。


獣医さんと相談して毎日輸液する事にしました。


点滴スタンドの代わりの帽子掛け?


うちには点滴スタンドがないので(むしろある家なんかあるのか?)帽子かけ?にフックをかけて輸液を投与しています(笑)


針を刺すのは妻の役割ですが、昨日どこをどうミスったのか分かりませんが自分の指に針を刺して悶絶していました。感想を聞いてみると相当痛いようです・・・。こわっ


前の記事(前記事:アイナ復調気配!頼りになるシーバと新薬セミントラ?)で少しふれた猫の腎不全に効果がある新薬セミントラももらってきました。


セミントラ


値段は約1か月分で5000円くらい。これからは白米に代えてひえやあわを食べなければいけないかもしれません(今はひえやあわの方が高いんですかね笑)


セミントラ投与量


セミントラはシリンジに体重のメモリが書いてあり、体重のメモリの所が投与量になります。分かりやすいですよね。


妻が少し舐めてみたら砂糖水みたいな甘い味がしたみたいです。アイナも嫌いではないようでほとんど嫌がる事なく飲んでくれました♪


この薬で少しでも進行が遅くなってくれればと思います。


それともうひとつ問題が発生しました。アイナがほとんど食べ物を食べてくれなくなったのです・・・。


今まではどんなご飯でも喜んで残す事なく食べてくれていたのに病気で調子を崩してからは今までの5分の1も食べてくれません。体重もみるみる落ちてきました。


ロイヤルカナンもアニモンダニーレンも腎臓食は一切受けつけず、皆が食べている普通のご飯も食べなくなりました。唯一食べるのはシーバだけ・・・シーバはある程度食べてくれるのですが総合栄養食とはいえ腎臓が悪いのにシーバだけ与えるのはどうかなと思って色々調べてみました。


FORZA10リナールアクティブ(腎臓ケア)


見つけたのがこのFORZA(フォルツァ)10リナールアクティブ(腎臓ケア)です。


EU系では珍しく魚がベースのドライです。レビューを見ると買ったけれど食べてくれない等、マイナスのコメントが多かったので嫌な予感をプンプンさせながらも何か食べてくれる物をと思い買ってみました。


アニモンダニーレンの時は普通に食べてくれるものと思っていたので大量買いしましたが今回はさすがに1.05kgだけで様子見です。


食べてくれなかった時の精神的ショックが大きいので「どうせ食べてくれんのよね~」とブツブツ言いながらあげてみると食べる食べる!凄く食べる!!


どうやらアイナは魚派だったようです(笑)


アイナ
アイナ「日本では魚が主流でしょ?」


いつまで食べてくれるか分かりませんが、とりあえずたくさん食べてくれてよかったです♪体力はつけておかないとダメですから。


腎不全の子は皆あまりご飯を食べてくれないようですが、魚が好きな子ならFORZA10を食べてくれるかもしれませんね。


自分もYAHOOショッピングに出店しているので最近はほとんどYAHOOで買い物しています。今回も「なちゅのごはん」さん(楽天にも出店されています)でFORZA10を買いましたがポイント10倍でありがたかったです♪


サッカー好きの人なら知っているかもしれませんがFORZAはイタリア語で「頑張れ!」という意味です。


FORZA AINA!

このエントリーをはてなブックマークに追加

現在コメントは受け付けておりません。

現在トラックバックは受け付けておりません。