10月のとある光景

10月も下旬になり急激に寒くなってきましたね。我が家ではついに湯たんぽを使いはじめました!お湯を入れて使うタイプなので少々面倒ですが電気代も安くてとってもあったかくてなかなかいい感じです。

さて、いつものように外を車で走っているとこんな光景が目に入りました。

一面に黄色い花

辺り一面に黄色い花。凄いなと思って車を横に停めてからパシャッ!私は花に疎いので家に帰ってから妻に画像を見せて何の花か教えてもらいました。

セイタカアワダチソウ

この黄色い花の名前は「セイタカアワダチソウ」という名前でした。

日本原産の植物ではなく外来種(外国原産のもので、魚ならブルーギルやブラックバスみたいなもの)で、日本の侵略的外来種ワースト100にも選ばれているみたいです。

このセイタカアワダチソウはアレロパシーを有していて、根っこから周囲の植物の成長を抑える化学物質を出します。このアレロパシー効果によって他の植物が衰退しこのセイタカアワダチソウだけしか育たなくなるようです。

けれども最近は他の植物をアレロパシー効果により衰退させてしまった事で、自分自身にも悪影響が出始め今までのような圧倒的な繁殖力が弱まってきています。

セイタカアワダチソウとすすき

このような感じで駆逐されたすすきが勢力を取り戻し始めた区画もありました。また多種多様な植物が共生できる環境になればいいですね。

話は変わりますが、最近ある事をしはじめました。

それは・・・

全粒粉パン

パンを焼く事です!

徳島では全粒粉がたくさん入ったパンを売っているところが少なく(私は一軒も知りません)手に入れる事ができないので、どうせなら作ってしまえと思い作りはじめました。

何度も作ってみて、今は大体7割くらい全粒粉が基本になっています。全粒粉パンは市販の食パンよりかなりGI値も低いので糖尿病に注意している人やダイエット中の人なんかにもおすすめですよ♪

ヒイロ

ヒイロ「2日に1回は作ってるよね。」

焼きたてのパンは美味しいし、健康にもいいので興味がある方は是非是非やってみてください。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

寒くなってきたので当店のコーヒーを買ってくださるお客様が増えてきました♪

いろいろなギフトのサイトでも取り上げてくださり、そこから多くのお客様が訪問してくださっている影響もあるかもしれません。本当にありがたい事です。

セシカフェ猫ラベルドリップバッグギフト

猫ラベルのコーヒーは珍しいと思いますので興味のある方は是非ご購入ください♪

【ギフトで一番人気】
(cecicafe)猫デザインドリップバッグコーヒーギフトセット10g×5袋3箱入り

このエントリーをはてなブックマークに追加

現在コメントは受け付けておりません。

現在トラックバックは受け付けておりません。