宿題はギリギリになってからするタイプ・・・

22日くらいにもうすぐクリスマスだなと思い、食べたい料理の事をあれこれ考えていたらテレビのCM?で「年賀状は25日までに投函」と流れているのを見ました・・・。

年賀状の裏のデザインは11月くらいにはできていたので油断していたのか、頭からスッポリ年賀状の事が抜けてました(笑)

プル
プル「この時期に年賀状の事を忘れる馬鹿はパパくらいやで・・・」

大丈夫やプルちゃん!パパは昔から夏休みの宿題は最終日にするタイプ・・・。

スラムダンク
「まだあわてるような時間じゃない」

・・・と思いながら大量の年賀状の表と裏を印刷。

そこから一言ずつ手書きでメッセージを書いていると、思いの外時間がかかり結局23日24日と徹夜で頑張りやっと終わりました(頑張って書いた年賀状、毎年数十枚は届かずに行方不明になるんですよね笑)。

10代20代の時は徹夜をしても全然大丈夫でしたが、今は本当に倒れるんじゃないかと思う程苦しかったです(笑)

宿題は早めに少しずつ計画性をもってやりましょう!

優しいプル

夜遅くまで一人で起きててもプルがこんな感じで近くにいてくれるので寂しくありません。本当に優しい子です♪

そんなこんなでバタバタしててクリスマスらしい料理を作る事はできませんでしたが、スーパーでお肉をいっぱい買ってきて・・・

イワシのごま漬け

少し前に千葉県のお客さんが送ってくださった「イワシのごま漬け」を並べれば立派なクリスマス料理です♪

いわしの好漁場である九十九里海岸では大量にとれるいわしを長く保存する方法が昔から伝えられています。
塩辛、まぶりずし、くさりずし(なわずし)、ごま漬、鹿島漬等があり、その中でもごま漬は日常のおかずに、酒の肴に、行事食などに親しまれている郷土料理です。

千葉県ホームページ

徳島ではイワシは刺身で食べるか焼いて食べるのがほとんどだったのでごま漬けというのは初めて食べました。生姜と酢とごまがとてもスッキリしていて美味しかったです♪

ニャンズたちも七面鳥入りのウェットパウチを食べてクリスマスを満喫しました(プレゼントは年が明けてから何か買ってあげようと思います)。

自分たち用のプレゼントはなしでしたが、クリスマスの朝に玄関にコンビニの袋が置かれていました。

中身は・・・

クリスマスプレゼント?

ちょっと外では着れないような斬新なデザインの服(笑)

私の母親は私と同じで少々変わっていて、時々服を買ってきては何も言わずに玄関に置いておく事があるんです・・・。まあありがとう(照)

袖なしで軽くて動きやすいので外では着れませんが家で愛用しようと思います。

さて、今年も残すところあと数日ですね。年末年始のお休みに入られた方も多いと思います。

当店は12/31と1/1だけお休みをいただきます。

ドリップバッグコーヒー

本日出荷分のドリップバッグコーヒーの詰め作業が終われば、少しのんびりできそうなので・・・

広島カキ

今日の夜は広島のお友達が送ってくれた広島産のカキを妻と両親と一緒に食べようと思います♪

毎年思うのですが、年末ってしなければいけない事がたくさんあってバタバタするけれどなんか楽しいですね!

このエントリーをはてなブックマークに追加

現在コメントは受け付けておりません。

現在トラックバックは受け付けておりません。