お店のブログで商品以外の事を書く意義?

このブログは一応お店のブログなので、本当は商品の事だけを書かなければいけないと思うのですが・・・新商品をどんどん発売するようなお店ではないのでなかなか難しいです。

「ショップブログに商品の事以外を書くべきではない」と書かれているサイトや本も多く、個人的な事等はあまり書かないほうがいいのかなと思う事もあります。

ヒイロ
ヒイロ「当たり障りのない事を書いたほうが無難という事ですね。」

プライベートな事を書こうと思っても妻にまで「あまり変な事書かれんよ!」と釘を刺される有様です(笑)

ただ、当店のような小さなネットショップの場合はどんな人が物を売っているのかが分かったほうがお客様は安心すると思うのです(最近はネットショップでも詐欺等が横行していますので)。

クェス
クェス「詐欺にひっかからないようにね~。」

ネットのお店と現実のお店の一番の違いは情報量だと思うんです。

ネットの場合は現実のお店と違って商品を直接見て触る事はできませんし(だから商品説明も重要ですよね)どんな人が販売しているのか分かりません。ネットのお店は圧倒的に情報量が少ないのです。

情報量が少ないがために、思ったような商品ではなかった(商品についての情報不足)とか、お金だけとられて逃げられた(販売者についての情報不足)等の問題が起こるのだと思います。

だからこそ商品については写真や説明文等でできるだけ詳しく紹介して齟齬が生じないようにしなければいけませんし、私は少々変わった人間ではありますが悪い人間ではないという事を分かっていただく為にもいろいろな事をブログで書いたほうがよいのかなと思っています(変わった人間だと思われるだけかもしれませんが笑)。

という事で少し悩みましたが、これからもどうでもいいような事でもブログに書いていく事にしました!いらない情報ばかりだと思われるかもしれませんが、どうか生暖かい目で見ていただければと思います♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は変わりますが、少し前に誕生日(私のです)だったので大好物である三八さんのラーメンを食べに行きました。

三八のラーメン

 

三八さんは私が生まれた鳴門では「ラーメンといえば三八!」と言われるほど有名なお店で、子供の頃から2~3週間に1度は必ず食べに行っています♪

いろいろ思い出もあり、子供の頃壁にかけてあったお面が怖くてスタッフのおばさんに毎回外してもらっていた事や水を入れるコップをたくさん割った事を今でもよく覚えています(笑)今はリニューアルや移転をしてお店もスタッフの方も様変わりしたので面影はありませんが。

そういえば、私は毎回ラーメンの大とご飯を注文するのですが、県外の人と一緒に食べに行くと皆一様に不思議そうな顔をします。他の地域の方はラーメンとご飯を一緒に食べないのでしょうか。それとも私の知り合いが変わっているのかな。

とにかくさっぱりしつつもコクがある美味しいラーメン屋さんなので徳島に来られた際には是非寄ってみてくださいね♪

HPがあって驚きました(昔は本当にこじんまりしていたんです)⇒支那そば 三八

 

今日から今シーズン最強寒波が来るようなので皆さん気をつけてくださいね。

パソコンのキーボードで寝るムウ
ムウ「暖かくして風邪をひかないようにね。」

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

  1. こんばんわ。
    私は、こちらのブログのアビさんたちや徳島の食べ物や風土の記事をとても楽しみに読ませていただいています。
    avyさんのお人柄も感じますし、これからも商品以外のことも楽しみにしてますよ~(^-^*)/
    先日のコーヒーは、「すごく可愛くて素敵!」と喜ばれましたよ。

    返信

    • 匿名さんこんばんは~♪

      コーヒーをご購入いただいたようで大変うれしく思います!(プレゼントでしょうか?相手先様が喜んでくださったようでよかったです♪)

      徳島は肉、魚、野菜とも豊富にありますので美味しい食べ物はたくさんありますよ!(食べ物以外は阿波踊りくらいしか誇れるものはありませんが笑)

      これからもいろいろ書いていきたいと思いますのでまた寄ってくださいね♪

      返信

  2. そらりすsays:

    2014年12月19日 3:23 AM

    すごくわかります!私も商品のこととかお知らせみたいなのばっかりで、自分で書いててなんか違うような気もしています^^;
    何をどこまで書くべきか線引きが難しいですね。
    私はどっちかというと個人をさらけ出すのは苦手なので…。
    そもそもブログが放置気味。。

    返信

    • そらりすさんこんばんは~♪

      ブログの内容・・・本当に難しいですよね!

      一番いいのは商品と知識なんかを上手く絡めつつ楽しく読んでいただけるような事を記事にするべきだと思うのですが・・・そんな事考えてたら半年に1記事くらいになっちゃいますよね(笑)

      何をどこまで書くべきかも難しいです・・・。線引きが上手じゃないのでこんな感じのブログになっちゃってますし(笑)でも記事中でも触れましたがこの人はアホだけど悪い人ではないとブログから感じてもらえればといつも思ってます♪

      いろいろ考えてしまうと本当に何も書けなくなってしまうのであまり考えないようにしましょ(笑)お互い頑張りましょうね♪

      返信

  3. にゃいははsays:

    2014年12月20日 10:14 AM

    すみません^^;
    自分は、商品よりもAVYさんのいろんなお話が勉強になるなぁと見せていただいているので、全然気にしてなかったです。
    商品も素敵なのがあるなぁ~とのぞいているのですが、手が出せないような貧民生活してるもので・・・ごめんなさいです。
    そちらの雨はいかがですか?
    なんかひどい天候が続きますね。

    返信

    • にゃいははさんこんばんは~♪

      ははは(笑)基本商品の事より猫や個人的に思う事を書いてる方が多いですから!全然気にしないでください♪

      商品についてもこんなの売ってるんだな~くらいでサラッと流していただければと思います♪商売っ気ないんで(笑)

      冬になると基本天気が良い徳島や高知でも毎日薄暗くって嫌になっちゃいますよね・・・。私は冬場のカラッと良い天気の時が1年で1番好きなのでたまにはきれいに晴れて欲しいものです♪

      返信

  4. ミニーsays:

    2014年12月21日 7:30 PM

    いつもお世話になってます!
    ささやかですが、クリスマスプレゼントを送りましたので…
    みなさんで楽しんでください!

    また、リピートします♪

    返信

    • ミニーさんこんばんは~♪

      はじめましてですね♪どなたかは分かりませんが、こちらこそいつもありがとうございます!

      文章から察するに今日お礼をさせていただいた方でしょうか?もしそうなら本当にありがとうございました。

      先程も解凍してビールと一緒に美味しくいただきました♪やっぱりスッキリしててとても美味しいですよ。

      もし間違えていたら申し訳ございません(汗)こちらこそまたよろしくお願いしますね♪

      返信

  5. アメリオままんsays:

    2014年12月25日 9:22 PM

    私はもっと猫達の事や美味しい記事読みたいです~
    デュオ君もっと載せてください~

    返信

    • アメリオままんさんこんばんは~♪

      猫たちの記事もいろいろと書きたいと思ってますが、特にこの時期は丸まって寝ている時間がほとんどで(笑)若い時はもっと動いてたんですけどね・・・。

      デュオは元気でやってますよ♪体重も7.3kgで安定してます(7.7kgのあとは7.3kgに壁があるみたい笑)

      返信

  6. ミニーsays:

    2015年1月1日 9:50 AM

    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします

    いわしのごま漬け
    喜んで頂けて良かったです!!
    (ブログにまで載せて頂けて感激中です
    ( 〃▽〃))

    今年もお世話になります♪

    返信

Leave a Reply

Trackback URL