土舗装って知っていますか?雑草や暑さ対策に♪

梅雨さ~ん!梅雨せんせ~い!!

今年の梅雨先生は全く仕事をしませんね(笑)徳島では連日の30度超えです・・・。

電気代がかかるので、もうしばらくはエアコンを封印しておこうと決めている我が家ですので、古典的な方法で涼を得る事にしました!

打ち水

皆さん【打ち水】って知っていますか?


年ぱぃ・・・ゴホッ・・・人生のベテランの方々は知っていると思いますが簡単に言うと道路や庭先等に水を撒く事です。


ただ水を撒くだけのこの打ち水ですが、地味に良い仕事をするんですよ!


水で湿らせる事で埃を抑える効果なんかもありますが、一番重要なのは周囲の温度を下げる効果です。


理論としては、水が蒸発する際に気化熱を奪うので(水1gの蒸発につき約0.58kcalの熱が奪われる)温度を下げる効果があるというわけです。


都市部なんかでは近年ヒートアイランド現象が問題になっていますので、自治体や政府も打ち水を推奨しているんですよ♪

ヒートアイランド現象とは


良い事尽くめの打ち水ですが、アスファルト等で舗装されている場所にすると逆効果になる可能性があるので気を付けましょう(水を撒くと黒くなるので太陽熱を一杯吸収してしまい余計暑くなっちゃいます)。


前置きが長くなっちゃいましたがここでようやく登場!


土舗装


これが土舗装です!


見た目は普通の土なんですが、硬度や強度はかなりの物です(コンクリートまではいかないがそれに近いものもある)。


土舗装 アップ


アップにするとこんな感じです。


この土舗装材は真砂土と砂のミックスタイプで良い感じに粒感がでています♪


土舗装のメリットですが・・・


①見た目が土っぽいのに固いという面白み(笑)
②上からの圧によって雑草が生えるのを防止できる(我が家では草むしりをした事がありません)
③適度な透水性がある為水たまりやぬかるみができにくい


土舗装2


↑染み込んでるでしょ♪


④アスファルトに比べると日中の温度がかなり低い


温度比較


といったところです。


反対にデメリットは・・・


①業者に頼んでしてもらう場合値段がかなり高い!
②強度は優れているが摩擦に対してはコンクリートほど強くないので表面が削れやすい
③北海道のような気温が低い地域では凍害(土舗装内の水分が凍って剥がれたりする)があるのでやめておいた方がいい
④施工業者の腕により仕上がりに雲泥の差がでる
⑤膨張や収縮、下地の出来によりクラック(ヒビ)が入ってしまう


土舗装 クラック


とデメリットもそこそこ。


興味がある方は業者に見積もりをとってもいいですが結構値が張りますし、あまり施工をした事のない人に頼んだらえらい目にあう可能性もあります(笑)


って事で自分でやっちゃっても大丈夫です♪


犬走り


例えば犬走り


犬走りってあまり言わないですかね(笑)裏口の道?ですかね。


こことかは日が当たらなくてジメジメしてたり、雑草が生えたりとあまりきれいじゃないのでおすすめです♪


障害物も少なかったり、道がまっすぐだったりで施工もしやすいですから。


土舗装3


私は↑のようにほとんど土舗装で埋め尽くしちゃいましたが(センスの欠片も感じない・・・)庭師の人なんかにやらせたら本当に芸術的に仕上げてくれますよ。


庭 before
(before)



庭 after
(after)


ほら!こんな感じに(飛び石がついてると庭園ぽくて素敵ですね)!


この土舗装!昔(とはいっても10年程度前)は主に雑草対策の公共工事がほとんどでした(今でもほとんどは公共工事ですが)。


中央分離帯
(中央分離帯)


ただ思いのほか見た目がよかったので最近では文化財や個人の庭なんかにもよく使われるようになったんですよ。


姫路城
(姫路城)


趣味で庭造りをしていたり、雑草に悩んでいる方にはおすすめですね♪


是非とも自分でやってみてください!(デメリットは忘れないでくださいね)


施工の仕方は説明書のとおりやればそんなに難しくないですよ!!(料理と同じようにアドリブは失敗のもとになるので気を付けてくださいね)


ちなみに我が家の土舗装材は⇒株式会社YBK工業さんのスーパーガンコマサです!


スーパーガンコマサ


人が足を踏み入れないような場所ならガンコマサ(強度が低いタイプ)でもOKです!

ガンコマサ


その他の有名どころは【ジオベスト】【マサファルト】【SOWAサンド】などですかね。


お知り合いの建設会社さんや外装業者の方がいるならそこから買わせてもらえば安く買えるかもしれませんね♪


今回はちょっとした雑学【土舗装】でした~。


キラ

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます
    徳島、暑いですか?
    岡山も暑いです~
    昨日なんて 37℃だし。。。
    もう 微熱の域だわ~ (ーー;)
    打ち水、奥様のブログでも拝見しました♪
    昔からある方法ですよね
    昔はアスファルトも少なかったので打ち水効果もあったんでしょうね
    前に会社の前に打ち水したら余計に暑くなりました(;一_一)
    駐車場だったからね~
    今日も暑そうですわ
    ちなみに。。。
    わが家は すでにエアコンフル活動中です(^_^;)

    返信

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あっついですね~σ(^_^;)
    ウチの周りも、打ち水しますよ。
    ただ、アスファルト相手なので、日が沈んでから…ですね。
    土舗装!
    自分でも出来るんですね!知りませんでした!
    確かに、キレイで良いですね~(*´∇`*)

    返信

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    reoginさんこんにちは~♪
    徳島も暑いですが、岡山の暑さは毎年凄いですよね~。
    昔はあまり舗装がされていなかったので打ち水をしている人も多かったですよね。
    今は舗装されてない所の方が少ないくらいなんであまり見かけなくなりましたが。
    reoginさん駐車場にしてもあまり効果がないんじゃないですか(笑)
    今年はあまりエアコンをつけずに頑張ろうと思ってますがこの気持ちがいつまでもつかなと思っとります(笑)

    返信

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    結希さんこんにちは~♪
    ありゃ打ち水してるんですか!意外と古風ですね(笑)
    そうそう打ち水はタイミングが結構大事でね。アスファルトの場合はそのタイミングですね♪
    土舗装は自分でもできますが作業自体は結構重労働ですよ!
    まあ趣味などでこつこつやりたい方にはおすすめかもしれませんね♪

    返信

Leave a Reply

Trackback URL