徳島のコーヒー豆専門店アッタロード珈琲豆市場。

一昨日、いつものようにのんびりyahoo!ニュースを見ていたら気になる記事を見つけました。⇒緑茶、コーヒーで脳卒中リスク減=8万人追跡調査―循環器病センター


緑茶は普通に体に良さそうだが、コーヒーで脳卒中のリスク減だと・・・。


という事でよく寄させていただいている徳島市コーヒー専門店であるアッタロード珈琲市場さんに行ってきました♪


徳島市 コーヒー専門店 アッタロード珈琲豆市場さん


アッタロード珈琲豆市場さんなどと敬称で呼びましたが、実はこのお店のマスターは私の高校の時からの友人のお父さんなのです。

今は友人もお店に入り親子で頑張っている、知る人ぞ知る徳島のコーヒー豆専門店です。


深煎り豆と浅煎り豆?


友人に今日はどの豆がおいしいのか?と聞くと全く違うタイプの豆を2種類出してくれました。色が濃い方が深煎り豆で薄い方が浅煎り豆?らしいです。


浅煎り豆の方がかなり変わった味がするらしいので今日は浅煎りの【エチオピアのモカなんとか?】をセレクトしてみました。


それでは早速おいしいコーヒーを淹れてもらいましょうかね♪


ネルドリップというらしい


フィルターに挽いたコーヒー豆をいれ、上から湯を注ぐペーパードリップよりおいしいコーヒーの淹れ方があるというのでやってもらいました。ネルと呼ばれる布製のフィルターで抽出を行うネルドリップという方法らしいです。


コーヒーを入れるイケメン?


少々髭が気になりますが男の私から見ても友人はなかなかのイケメンです。コーヒーを淹れる姿もなかなか様になっていますね。


徳島県 アッタロード コーヒー


で、淹れてもらったコーヒーがこちらです!(私の手が震えて皿にこぼしたのは見ないでね)


飲んでみると・・・


なんと不思議!!!コーヒーなのに果物みたいな味がします!友人曰くジュースみたいなコーヒーだそうですよ!なかなか珍しいコーヒーが飲めて幸せな気分になれました。


最後に友人においしい(新鮮な?)コーヒーの見分け方は何?と聞くと・・・


膨らむ コーヒー豆


このようにドリップしている時に膨らむコーヒー豆がいいそうです♪


もっと色々教えてもらったと思いますがほとんど忘れてしまいました(笑)もし徳島の方でコーヒーについて色々知りたい人はアッタロード珈琲豆市場さんにどうぞ!私の友人が丁寧に教えてくれると思いますよ♪


イケメン猫 ガトー
ガトー「パパ!あいつより僕の方がイケメンだよね???」

このエントリーをはてなブックマークに追加

Leave a Reply

Trackback URL