慢性腎不全になるとご飯の好き嫌いが激しくなる?

アイナ
アイナ「ふんふ~ん♪ご飯!ご飯!」


慢性腎不全になってしまったアイナですが、調子は安定していてほぼ普段通りの生活に戻りました。


最初は1日1回だった輸液も2日に1回になり、2日に1回3日に1回のローテーションになって1か月様子を見ています。


これで数字が悪くなってなければ3日に1回でも大丈夫ですね♪


お薬もセミントラ2本目に突入しました。毎日夜ごはんの前にあげています。


アイナご飯前


アイナは本当に賢くてセミントラをあげる時も輸液を投与する時もじっとしているので手がかかりません。


セミントラ


セミントラはこうやってシリンジに必要量をとって口に流し込むので錠剤が苦手な子でも飲ませやすいところが気に入っています♪


輸液も薬も問題なく与えているので悩み事もないように見えますが、ご飯をなかなか食べてくれない事に手を焼いています・・・。


品定め


食べやすいように器を変えたり、石破さんの本で角度を変えても気に入らないご飯だと口に入れてもガムを吐くようにペッと吐き出してしまうのです。


先日ようやくフォルツァ10を食べてくれたのでこのままいけるか?と思いましたが、もう飽きてしまったようです(涙)


最近はいろいろなサイトで腎不全用のキャットフードを探して購入し気に入る物をあげるようにしています。


猫の腎不全用キャットフードリスト


ご飯の好き嫌い


ここ数日はドクターズケアのキドニーケアフィッシュテイストがかなり気に入っているようで凄い勢いで食べてくれて助かっています(こうやって並べると好きなご飯を開けようとしてくるので分かりやすい)。


ドクターズケアは500gの小袋しか買っていなかったのであと2日分くらいしかないので今日yahoo!ショッピングで早速1.5kg袋を買いました♪


yahoo!ショッピングは今(10/02~10/05)ソフトバンク優勝セールをやっていてエントリーして6店舗で買うとTポイントが15倍と相当安く買えるのでおすすめです!ドクターズケア1.5kgはポイント分を引くと一個2025円くらいで買える計算になりました。


猫はご飯を食べなくなるとみるみる痩せていき体力が落ちてしまうので、毎日ご飯をしっかり食べてくれるとホッとして幸せな気持ちになります。


腎不全と付き合いながらも頑張って長生きして欲しいものです。


yahoo!ショッピング優勝セール


当店のyahoo店

このエントリーをはてなブックマークに追加

Leave a Reply

現在トラックバックは受け付けておりません。