猫たちも舌鼓!お魚パラダイス!!

11月に入ってしょっぱなの3連休。季節の変わり目は体調を崩しやすいのでこのお休みでゆっくり休んで寒さに備えたいですね♪

さて、お休みに入る前の日に我が家に素敵な物が届きました!

 

グレ、チヌ、シマアジのお刺身

グレ・チヌ・シマアジのお刺身!

 

義父が磯で釣ってきたので我が家にもおすそ分けしてくれました♪

私も小さい魚なら下手なりにさばけますが、こんな大きな魚になるとさすがに無理です(笑)

義父は料理人なので余裕ですね(フグの免許も持っているので昔私が釣った謎のビッグフグもさばいてくれました!食べる時は少し死を覚悟しましたが笑)

ちなみにグレとチヌとシマアジはこんな魚これ

グレ、チヌ、シマアジ

グレ(メジナ)とかチヌ(クロダイ)とかは結構どこででも食べられる魚ですが、シマアジはなかなか目にする事がない魚だと思います。

高級魚として知られており、養殖物でもキロあたり2000~3000円、天然物なら2~3kgの物で1尾10000円~20000円程!(チヌはキロあたり100円~500円くらい)

 

社長座りヒイくん
ヒイロ「お金の事はいいのでとりあえず早く食べさせていただけますか?」

はいはい・・・でも君たちにはシマアジは青魚だから食べさせません!決して私が妻にまでただのアジと嘘をついて全部食べたからではありません(笑)

栄養素は100gあたり

グレ:エネルギー125kcal、タンパク質19.4g、脂質4.5g、リン240mg

チヌ:エネルギー150kcal、タンパク質20.4g、脂質6.7g、リン250mg

シマアジ:エネルギー125kcal、タンパク質21.9g、脂質4.5g、リン250mg

主食にはなりえませんがおやつにはいい感じです♪

 

刺身をゆでる

新鮮なので勿体ないですが、きちんと火を通してから与えます。

 

みんなでうまうま

ワイワイガヤガヤ・・・

基本的に猫用の食べ物しか食べないムウくんも野生が目覚めたかのようにガツガツ食べていました♪

皆大満足!

冬になると磯釣りのシーズンなのでまたいっぱい釣ってきてくれればいいね。

 

デュオ専用ベッドでくつろぐデュオ
デュオ「あ~美味しかった!」

専用の手作りビッグベッドでくつろぐデュオ。長かった7.7kgの呪いが解け昨日ついに7.5kgになりました(笑)

少しずつダイエットしていこうね♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

  1. たれくりたんsays:

    2014年11月2日 7:41 PM

    美味しそう(^m^)
    天然、新鮮、料理人付きとスペシャルなセットですね。
    よだれがジュルって出ちゃいますよ。

    返信

    • たれくりたんさんこんばんは~♪

      美味しかったです!徳島は魚がたくさん獲れるのでスーパーでも安くて新鮮な物が売ってますが、やっぱりちょっと違います。

      私もいつもたれくりたんさん家のご飯によだれたらしてますよ(笑)

      返信

  2. にゃいははsays:

    2014年11月3日 12:46 PM

    200gのダイエット!素晴らしいじゃないですか~!!
    その調子でがんばれ~~~

    しかし、美味しそうなお魚!
    ご家族皆さんで、ご馳走囲んで、いいなぁ~

    凄い!すぐにカロリーやら成分やら調べてるんですね。
    勉強になります!と言いたいけど、高級魚にありつける日が来るとは・・・

    返信

    • にゃいははさんこんばんは~♪

      デュオの体重ようやく少し減りました(笑)動きもかなりよくなってきましたし、やっぱり太りすぎはよくないって事ですね!

      魚美味しかったです(特にシマアジは)。家族と言っても妻と二人なのであまるくらいでしたが。

      人間が食べる時は栄養素とかは調べないですよ(笑)猫に変わった物を与える時だけ調べてます!

      返信

  3. こんにちは

    美味しそうなお魚ですね
    こうやって お皿に出してもらえると嬉しいなぁ
    岡山も瀬戸内海が近いから美味しい魚もたくさんあるんだろうけどナカナカ食べませんわ(^_^;)
    ネコさん達もウマウマだったようですね

    デュオさん、ダイエット成功中なんですね
    羨まし~ (^_^;)

    デュオさん、ベッド手作りなんですね
    うちもキャリーバッグってネコ用が使えません
    重量オーバーですから~ (^_^;)

    返信

    • reoginさんこんばんは~♪

      そうそう!自分でさばくとなったらちょっと面倒ですよね(笑)

      うちでも魚を食べる時はこうやってお皿に並べてもらっている時だけです(妻は魚を触る事もできないので・・・)。

      デュオはやっと少し体重が減りました。年も年なのでそろそろ体調管理に気をつけないといけないと思いまして。

      お互いデカ猫には手を焼きますね(笑)普通のベッドじゃパツンパツンで苦しそうで・・・今回はいい感じの大きさでデュオも気に入っています(誰かがおしっこをしなければいいのですが笑)

      返信

Leave a Reply

現在トラックバックは受け付けておりません。