ドラゴンクエストと私。

皆さんドラゴンクエスト(ドラクエ)というRPG(冒険物)ゲームを知っていますか?


ファイナルファンタジーと並んで、昔からある大人気のゲームなのですが、この冬にスマホでもできるようになるみたいなんです♪


このドラゴンクエストは1986年に初めて発売されて以来1~10の10作(派生作品を合わせればもっと)発売されているのですが、その内の1~8までが対象になる予定らしいです。


私が初めてプレイしたのはファミコンのドラクエ2でした。行きつけの散髪屋さんにファミコンがあって、何故かソフトはドラクエ2しかなかったんです。


皆、散髪の順番を待っている間に少しずつ進めていっているので最初から出来ないんですよ(電源を消すな!という張り紙が貼ってありました笑)。


ガトー
ガトー「最初から自分だけでやらないゲームなんて何が楽しいの???」


今思い出すと本当にありえないですが、その頃はファミコンを持っていない家庭の方が多くて、私もいつかは家で最初からドラクエがやるのが夢でしたね。


それから数年後、父親が何を思ったのかファミコンを買ってくれて、ねだって買ってもらったのがドラクエ3でした!


このドラクエ3は本当に面白かったんですよ!この年になるまで数えきれない程のゲームをやってきましたが、私の中のベスト10に間違いなく入る名作です♪


当時は今と違って、インターネットや本ですぐに攻略方法が調べられなくて、悩みながら少しずつ進んで行く楽しさ(苦しさでもある)があったんです。


今は便利になって調べるコツさえ分かれば一瞬で分かりますからね・・・。とても便利にはなりましたが、自分で思考するという行動が減りました。何でも教えてくれるというのも少し寂しいものだなと思う今日この頃です(笑)


クェス ティファ
ティファ「自分で色々やって失敗するから覚えるのよ。おしっこも同じだもの。」
クェス「ティファは未だに上手にトイレできないけどね~。


私はドラクエ1~8までは全部やってますし、特に2は2回、3、4、5は5回以上、6、7は3回、8は2回クリアしてるのでストーリーは全部頭に入ってます(笑)


歳を取って、昔みたいに長時間ゲームするという事はできないですが、スマホだったら少しの時間でもできるのでまたやってみようかなと思っています。


アスラン
アスラン「僕らと遊ぶ時間を削ったら許さないからな!」


へいへい・・・。


ドラクエやファイナルファンタジーにまつわる私だけのエピソードもたくさんあるのですが、このブログは一応お店のブログなのでこれくらいで止めておきます(笑)


今回はふと思い出したドラクエについてでした♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

  1. たれくりたんsays:

    2013年10月15日 9:39 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ドラクエはうちも夫と長女がやってました。(懐かしい)
    次女はドラクエの音楽が怖くて眠れないと泣いていました。(ますます懐かしい)
    私は、ゼルダとヨッシーのゲームが好きでした(^^)
    年末にゼルダの伝説神々のトライフォースのリメイク版が3DSで発売されるそうで楽しみにしているんですよ。予約して買っちゃいます!大人って素晴らしいですね。お年玉貯めなくてもゲームソフトを買えるのですから…。
    お店ブログだけど、こういう話楽しいのでいっぱい書いてくださいね(^-^)/

    返信

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ゲーム談義なら徹夜で出来ますよ(笑)
    あの頃は熱かったですよね~
    ドラクエ3、当時はまだ小さかったもので、
    すぐにはクリアできませんでした(笑)
    でも当時のゲームは、会社の方針よりも、
    制作者の遊び心に溢れた作品ばかりでしたね
    だから「クソゲー」なる物もたくさん出たのでしょうけどwww

    返信

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    たれくりたんさんこんばんは~♪
    そうですか!そうですか!!もはやドラクエは日本の文化みたいなもんですからね(笑)
    旦那さんとドラクエの話をしたいものです(笑)音楽が怖いってなんだろ?洞窟とか塔の音楽かな♪
    たれくりたんさんは任天堂系が好きなんですね♪私アクションゲームや格闘ゲームが好きなんだけど苦手でね(笑)マリオとかも随分落ちてやられましたよ!マリオカートは得意だったんですけどね♪
    いやいや大人になってもなかなか買えないですよ!生活費とか考えなくてよかった子供時代の方がいいかも(笑)
    あまり羽目を外しちゃうとどこまでもいっちゃいますからね!クールな感じに抑えとかないと♪

    返信

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    toranyansanさんこんばんは~♪
    来ましたね~(笑)あなたは必ず私タイプだと思っていましたよ!
    いや~あの時代は熱かったですね♪ありとあらゆるゲームをしたもんですよ!
    そうそう、無茶苦茶なゲームバランスでね(笑)開始2秒でやられるゲームがどれだけあった事か!完全に製作者の趣味ですよね♪
    私はドラクエ、FF以外ではケルナグールとかバルーンファイトを永遠とやってましたね!
    一度、ゲーム談義&サッカー談義をtoranyansanとしたいものですな(笑)

    返信

Leave a Reply

Trackback URL