Yahoo!の本気(eコマース革命)は零細ネットショップの光明に?

皆さんはインターネットで買物をする時に主にどこで買っていますか?


私はモールでは楽天とAmazon、後は当店のような個人のネットショップで買い物をしています♪


その他モール系ではYahoo!ショッピングやDeNAショッピングなどもあるんですが、私は利用した事がないんですよね。


安さでAmazon、ポイント(惰性?)で楽天という感じで他のモールさんは選択肢にも入りませんでした。


でも実は楽天には及びませんが、Yahoo!ショッピングもかなりの流通額があるみたいなんです。そのYahoo!ショッピングを運営しているYahoo!JAPANが本日重大発表をしました!


Yahoo!JAPANの代表取締役会長の孫さんが10分程度で概要を説明してくれましたので簡単にまとめてみます。


人類の歴史は常に場(土地など)を持っている人が利益を得ていました。


古代

 

 

農業革命が起こってからも農作物を作るには土地が必要ですので地主さんに土地を借りて地代を払っていましたよね。


それは現代になっても同じで、例えば商業施設(徳島でいえばフジグランや夢タウンなどです!徳島にイオンはありませんので笑)でも同じで出店料(家賃)が必要です。


ネットショップも同様に楽天やYahoo!などのショッピングモールにお店を出すと多額の出店料や売上ロイヤルティーを支払わなければなりません。


ショッピングモールの費用


これが大体の費用の目安です。簡単に図にしてみましたが、私が検討していた時の数字ですので変わっているかもしれません。実際はもう少し安いプランもありますが、これがスタンダードプランですね。


これにまだまだたくさんオプションという名の費用や数十万円の広告をかけないとたくさんのお客様を自分のお店に集めるのはなかなか難しいようです。


人手やお金をかけて、商品を安く大量に販売できるようなショップはこれでも十分採算はとれるかもしれませんが、当店のようにこじんまりと少ない商品数でやっている零細ネットショップにはかなり厳しい条件です。


プル
プル「ほんなに高いんかぁ・・・無理やな。」


だから私は諦めて個人ネットショップにしました。個人ネットショップはほとんど費用をかけずに運営する事も可能ですが、セキュリティーやクレジット機能の面で不安(万が一がありますからね)なので専門のシステム会社さんの力を借りています。


それでも費用的にはショッピングモールの10分の1以下だろうと思います。


費用の面だけを考えたらショッピングモールにはなんの魅力もなさそうに見えますが、ショッピングモールには圧倒的な魅力があります。


それは集客力です。ショッピングモールには物凄い数の人が買物にきますが、私たちのような個人ショップはそれだけの人はまず集められません。それが最大の魅力でしょう。だからこそ場所代という費用がかかるのです。


長くなりましたが、ショッピングモールには物凄い集客力があるが、費用もとんでもなく高いというのが今までの在り方でした。


Yahoo!の重大発表とはこの場所代などの費用を無料にするという驚きの発表だったのです!出店料や売上ロイヤルティーだけでも月数万~数十万円ですよ。


ヒイくん
ヒイロ「無料はげ孫さんって凄いんだね!」


孫さんのスピーチから楽天を意識しているような感じが見受けられたので本気の喧嘩を売るつもりなんでしょうかね(笑)


孫さん曰く、”eコマース(インターネットでの物やサービスの売買の事)革命を起こす。革命とは主役の交代だが、Yahoo!が楽天などから主役の座を奪うのではなく、ショップが主役になる(モールにお金を吸い上げられる仕組みを壊す)革命を起こす”との事でした。


出店料を無料にする事以外にもメールや自分の個人ショップへの誘導もOKにするという言葉にも驚きました。


楽天などのショッピングモールでお店を出す事のデメリットに、顧客情報は全てモールの物というルールがあります。いくら苦労してお店を運営して馴染みになってくれたお客様がいたとしても情報は全てモールの物であり、例えば費用を払えなくなり、お店を閉める事になれば全て0です。自分のショップへ誘導する事も厳しく禁止されています。まあ俗にいう囲い込みですね。


孫さんはその囲い込みを”小さなしけた意地”と言い切りました。自分の所もやっていたのにね(笑)でもそれは間違いだったとはっきり認めた点はさすが孫さんです。


出店なども無料でできて顧客もモールに渡さなくてよいとなると、モールの集客力をフルに活かした上に少ない費用で運営できます♪我々のような零細ネットショップには本当にうれしい改革だと思います。


でも、今まで取れていたお金を無料にするとなるとYahoo!はどこから利益を得るのでしょうか。オプションに関してはお金を貰うと言っていましたが、かなり安い価格設定なんですよ。不思議で、不自然ですね・・・。


孫さんは本当に人間かと思う程頭の良い人です。恐らくは何か考えがあっての事でしょうね。あの人はお金につながらない事はしない人ですから。


プルの警告
プル「世の中得な事はなかなかないもんやで。あのはげ孫さんは犬好きみたいやし、CMに猫を出演させ!猫を!!」


まだ内容が全て公開されているわけではないので実際の所は分かりませんが、もし少ない費用でモールにお店を出す事ができるなら、私たちのように細々とオリジナル商品を売っているようなお店でも十分やっていけるようになるかもしれませんね♪


大きなお店ばっかりじゃつまらないでしょ(笑)小さなお店も頑張ってるんですよ♪


それから、これはショッピングには関係ない事ですが、Yahoo!オークションも出店料、出品手数料、買い手の入札を無料にするらしいです。私はオークションをしないので分かりませんが、かなり良い条件になるのではないのでしょうか?


ただ一つ気になるのはショッピングにしろ、オークションにしろ参入しやすくなるという事は善からぬ事を考えているような人も簡単に入れるようになりますよね。その点は気がかりです・・・。


申し込みは12月からのようですが、メールを登録しておくと先行して情報を貰えるようなので、ネットショップをしてみたいという人は損はないと思います♪私もやるやらないは置いといて登録しました。


ページへの入り方はYahoo!のトップページの上の方にデカデカと出てますよ(笑)興味がある人行ってみてください♪

私が使っているネットショップサービスは他のサービスよりは少々高いですが、割と使い勝手はいいと思います。ブログをちょっと変えられるくらいの知識(今の私くらい)があれば全部自分で作れるので業者さんに作ってもらうお金がいらないです♪自分でちびちび作っていくのもいいもんですよ。集客には苦労するかもしれませんが(笑)→ショップサーブ

このエントリーをはてなブックマークに追加

現在コメントは受け付けておりません。

現在トラックバックは受け付けておりません。