お盆はしっかりお墓参り

去年から新たに制定された山の日のおかげで今年のお盆は6連休!(11~16日)なんて人も多いのではないでしょうか?

私は通常どおり土日とお休みをいただいて本日から働いております♪

さてさてお盆といえば忘れてはならないのが『お墓参り』。

例年どおり今年もお休み2日を利用してお墓参りに行ってきました。

※2年前にもお盆のお墓参りの記事を書いていました↓

右はリンクですお盆休みは墓参り巡り

徳島地図(googleearth)

いつもこの3カ所のお墓参りをします。

例年と今年で違ったといえば・・・天気がまずまずよかったというところでしょうか。

という事でたくさん写真をとりました(スマホのカメラですが)。

まずは神山から・・・

神山の川1

神山町の鮎喰川という川の上流の方です。とにかく水がきれい!

毎年この川付近では県内外からたくさんの人が集まりキャンプしています。徳島駅から数十分の距離にこれだけの透明度を誇る川があるんです♪

お次はいつもお墓参りのついでに寄る『神山町の道の駅』。

神山道の駅

上の写真は2年前のものですが(今年は撮り忘れました)この道の駅には・・・

活撃刀剣乱舞阿波踊りポスター

徳島にスタジオがある有名アニメ製作会社『ユーフォーテーブル』さんと阿波踊りのコラボポスターが飾ってあります。今年は『活撃 刀剣乱舞』。来年も楽しみです。

次は鳴門の北泊のお墓へ。

北泊は漁港です。神山の美しい川と同じくらいきれいな海と空でした。

ちなみに上から見ると・・・

北泊上から

こんな感じです!先端の方の集落が北泊です(この辺りを見渡せる高台から撮影)。

堂浦上から

ちなみに反対側は堂浦という地域でこちらもとてもきれいな風景ですね。

鳴門成田山

この近くにある『成田山徳島分院光輪寺』にも寄ってきました。

特に交通安全で有名で、四国のみならず近畿や中国地方からもたくさんの人が参詣しています。

お墓参りと聞けば面倒とか面白くないと思う人も多いかと思いますが、こんな感じで近くの景色を見たり施設を巡れば結構楽しめますよ♪明るく楽しい気持ちでお墓参りをすればご先祖様も喜んでくれる事でしょう!

ではでは皆さんお盆休みも残りわずかですが交通事故などには十分に気をつけて楽しんでくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

現在コメントは受け付けておりません。

現在トラックバックは受け付けておりません。