お盆休みは墓参り巡り

皆さんお盆休みは十分に楽しめたでしょうか?(12日~16日までお休みの方が多かったのかな?)

 

私は13日だけお休みにして、その1日は墓参りに行ってきました♪

 

アサガオ

 

ようやく咲き始めたアサガオを見てからお墓参りツアースタート!

 

徳島地図(googleearth)

 

とりあえず私の家のお墓(鳴門)と妻の家のお墓(神山・沖洲)に行く事にしましたが・・・地図で見ると近いようですがこれめちゃくちゃ遠いんですよ(北海道の方にとってはちょっと買い物へくらいの距離かもしれませんが笑)。

 

でもせっかくのお休みだしご先祖様たちも楽しく参ってくれた方が喜ぶと思うので遠足みたいな気持ちでのんびり巡る事にしました♪

 

北泊港

 

まずは鳴門から。ここは北泊という所で、徳島県の右上の端っこにあります。

 

特に有名なものはないのですが場所柄美味しい魚やわかめが獲れるので漁師さんが多く、随分前に亡くなった私の祖父も漁師でした(子供の頃行く度に食べられないくらいの蟹やエビ、魚をだして迎えてくれました)。

 

北泊

 

小学生の頃この道を祖父とよく散歩に行き手をつないでもらったりおんぶしてもらったり一緒にとんぼをとったり・・・今でもこの道を歩く度に鮮明に思い出します。本当に優しい祖父母でした(涙)

 

北泊港2

 

北泊は釣りポイントとしてもいいらしく(私は行く度ベラかフグしか釣れませんが・・・)毎日たくさんの釣り人さんが来ています。潮の流れが早いのでもし落ちたら厳しそうな雰囲気なので泳げない私は毎回足をガタガタさせながら釣りしています。

 

クェス
クエ「(泳げない≠釣り)じゃないの~。意味が分からない~。」

 

それからこの近くには鳴門カントリーさんもあります♪ゴルフが好きな人はもしかしたら来た事があるかもしれませんね。

 

美味しいご飯と谷が多いコースが特徴の昔からあるゴルフ場です(目の前に谷があるコースが多いのですが私が打つとまるで吸い込まれるように谷にボールが吸い込まれていく謎・・・)。

右はリンクです鳴門カントリークラブ

 

快適ペンギン村?

 

北泊への方向に向かって立っている「快てきペンギン村」と書かれた謎の看板を見ながら次の目的地へGO!(毎回この看板を見る度になんなんだろうか?と思っていたのですが今調べてみると漁師さんが獲れたての魚を販売したり魚のさばき方や調理方法を教えてくれる特定非営利法人みたいです)

 

神山

 

さてさてお次は妻の家のお墓がある西の方の神山町。

 

神山の川

神山の川2

 

神山は豊かな自然が特徴の本当に美しい町です♪上流の方のきれいな川は一見の価値ありです。

 

この時期は帰省してくる人も多いのでもう少し下流ではキャンプ客がいっぱい!!皆魚を突いたり飛び込んだり本当に楽しそうでした♪

 

神山謎の人形(阿波踊りバージョン)

 

山道を走っていると知る人ぞ知る謎の人形があるのですが、妻と「今時期は阿波踊りの時期やけん絶対阿波踊りバージョンになってるはず笑」と話してたらやっぱり阿波踊りバージョン(笑)

 

この人形たちは近くの住民の方達が交通安全?の為に作っているみたいなのですがしょっちゅう服装やらが変わっているのです(本当にマメだなぁと感心)。ただし・・・めっちゃ怖いです(笑)初見の人が夜中に見たらおしっこもらすかも・・・。

 

神山道の駅

 

そうそう神山には「道の駅」もあるんですよ♪

 

【道の駅-wikipedia】

道の駅(みちのえき)は、国土交通省(制度開始時は建設省)により登録された、休憩施設と地域振興施設が一体となった道路施設。道路利用者のための「休憩機能」、道路利用者や地域の人々のための「情報発信機能」、道の駅を核としてその地域の町同士が連携する「地域の連携機能」という3つの機能を併せ持つ。2015年4月15日付で、全国に1,059箇所登録されている

 

神山道の駅(すだち)

神山道の駅(茄子)

 

地元の農家さんが野菜や工作品?なんかをまずまず安いお値段で置いており、料理好きの私にはわくわくの空間です♪

 

かぼちゃやらすだちやら茄子やらたくさん買いましたが1000円くらい♪いい買い物ができました。(かぼちゃは最近まで苦手であまり食べられなかったのですがクックパッドで煮付けを見つけて試しに作ってみた所とても美味しくて定期的に作っています)

右はリンクです家の黄金比率で♪かぼちゃの煮物♡-cookpad

テイルズと阿波踊り

 

道の駅内にはこんなポスターも!

 

これは阿波踊りとバンダイナムコさんの人気RPGゲーム「テイルズオブシリーズ」のコラボポスターです♪私も妻もゲーム好きで全シリーズをプレイしていますがどれも面白い(最新作ゼス〇ィリアだけは・・・)良ゲームかなと。

 

テイルズシリーズのエクシリアからアニメーションを製作しているユーフォーテーブルという企業の代表者さんが徳島出身という事で徳島県の依頼を受けて時々コラボしているんです。

 

徳島県は何もない所ですがアニメ等にはかなり力を入れています。アニメや漫画好きの方は徳島にも足を運んでみてくださいね(知事の飯泉さんもかなりアニメに詳しかったので正直驚きました。この前お話しした時も今度はブラジルだ!と熱くなっていたので思わず吹きだしてしまい唾をかけてしまいました笑)。

 

神山お墓

 

道の駅で1時間程楽しんだ後にお墓へ。こんな素晴らしい自然の中で眠れるなんて幸せだろうなと思いました。

 

妻の祖父母もとても優しい方たちで私にも本当によくしてくれました。この自然の中でどのように暮らしていたのかや子供の頃の事などをもう少しいろいろ聞けばよかったと少し後悔しています・・・。

 

その後阿波踊りの渋滞にイライラしながらも最後のお墓参りを終え妻の実家でのんびりした後、また渋滞にイライラしながら(いつもは渋滞なんかほとんどないのにこの時期だけは都会に住んでいるのかと錯覚するほど車が多いんです笑)家に帰りました。

 

1日だけのお盆休みでしたがとても楽しく有意義な1日になりました♪

 

まだまだ暑い日が続きますがお体に気をつけて楽しく過ごしましょうね!

このエントリーをはてなブックマークに追加

現在コメントは受け付けておりません。

現在トラックバックは受け付けておりません。