小型猫はどんな種類?

小型猫といえばどんな種類の猫でしょうか?


私のイメージではシンガプーラが一番小さい気がするんですが、我が家のアビシニアンプルもなかなかの小型ぶりです!


小型猫プル
「眠たいんやけど、なんか用か?」


現在6歳のプル様の体重はなんと約1.8kg


幼い顔立ちと相まって外見はずっと子猫のままです。


アビシニアンの女の子の平均体重が2.5~3kgくらいなのでかなり軽い部類に入ると思います。


丸くなるプル
「あ~、寒いわ~。」


まあ、外見は幼くても6歳のプル様は人間でいうと約50歳くらいです(参考:斎藤式換算表)。


昔ほど激しく遊ばなくなったし、寝ている事も多くなりました・・・。


ベッド プル
「あんま年寄りみたいに言うなよ!」


プルの子供達も大きくなって、とっくにお母さんより立派な体になりました。


アスラン アップ
「子供代表のアスランです!」


プルの頭を撫でていると、時折あと何年一緒にいられるんだろうなとか悲しい気持ちになる事があります。


小型猫プル様!いつまでも元気で長生きしてな!!

 

人気の猫種図鑑47―猫の特徴や性格を知って、触れ合う

このエントリーをはてなブックマークに追加

Leave a Reply

Trackback URL