有言不実行は私の為にある言葉

前回のブログ更新から約2ヵ月が経ちました・・・。

 

昨日ブログを書いたような気がするんですが、どうやら私の中の時間は一般社会とは少々ずれているみたいです(笑)

 

前にもっとブログを更新します!なんて言ったのにむしろ更新間隔が前よりも酷くなっているという矛盾・・・。有言不実行という言葉は私の為にある言葉のようです。

 

ムウ
ムウ「有言不実行なんて言葉ありましたっけ(小声)」

 

・・・。

 

ブログは更新せずとももちろん私の周りの時間はどんどん進んでいます。今年2015年も残すところあと僅かとなりましたね。

 

この時期になるとうれしい贈り物がたくさん届きます!

 

地御前カキ

去年も送っていただいた広島地御前の牡蠣!

 

去年のも凄く美味しかったですが、今年のはさらに美味しかった気がします(今年は牡蠣が不作だったみたいなのですが逆に時期を遅らせた結果大きくて美味しい牡蠣が獲れているようですよ)。

 

親や兄弟、甥っ子も呼んで皆で美味しくいただきました!牡蠣はあたるから怖くて今まで食べた事がないという人間もいましたが初めての味に衝撃を受けて食べまくってました(笑)

 

そして次に届いたのが・・・

 

千葉県名産品

千葉県のお客様が送ってくださった千葉の名産品!千葉はびわが有名ですね(地理はあまり得意ではなかったのですがゲームの桃鉄で結構各県の名産品は覚えています笑)。

 

しかも・・・

 

千葉県名産品2

お礼のお電話を差し上げた時に「そういえば落花生も有名ですよね!ドヤッ」なんて私が言ったもんだから少し日を置いて第二弾まで送ってくださいました(汗)本当にありがとうございました。

 

これらも皆で分けて美味しくいただきました。それはそうと鯛せんべいって鯛のすり身が中に入っているのかなと見せかけて形が鯛の形をしている(味は甘くて美味しい)という事を初めて知りましたよ私。皆さん知ってましたか??

 

プル
プル「パパが知らんだけで関東では有名なお菓子やから皆知っとるよ。」

 

ゴホンッ!

 

さてお返しを探しに行くか!という事で

 

名産品売り場

やってきたのは徳島とくとくターミナルのとくとく市場(「とく」重なりすぎ笑)。

右はリンクです徳島とくとくターミナル

 

レアな物がいっぱいあるわけではないのですが、家から近いし定番系は押さえているので割と便利な所です。

 

芋

徳島といえば鳴門金時を想像する人も多いかと思いますが、やっぱりこの時期はさつまいも美味しいですよね♪

 

ちなみに鳴門金時には無名のものもあれば名前が付いているものもあるのですが、王者は絶対「里むすめ」だと私は思います。全部を食べたわけではないですが頭ひとつ抜けてる気がするんですよねやっぱり。一度食べ比べてみてくださいな。

 

その他もいろいろと見繕って帰りました!喜んでくれるといいな。

 

このとくとく市場では地元の野菜も売っているのでそれもいろいろ買って帰りました。

 

夕食に何を作ろうかと買った野菜を見ながらイメージしたのが筑前煮!最近煮物にはまっています♪

 

里芋の皮むき

里芋の皮を包丁で剥こうとしましたが、あまりの面倒さにピーラーに切り替えたところ指を削りそうになりました(笑)こんなん包丁で剥けるのは和食のプロ(道場六三郎さんとか)だけだろ!絶対おかしい!と思いクックパッドを見てみると・・・

「裏技:つるっと皮むき、かゆくない・・里芋」

 

・・・。

 

つるっと剥けました(笑)皮のまま15分くらい煮るだけ。時間を返せ里芋!

 

それからゴボウ(北海道)、レンコン(徳島)、干しシイタケ(徳島)、こんにゃく(群馬)、にんじん(徳島)、鶏肉(徳島)等の下処理をして思った事は「異常に時間かかるやん(2時間くらい)!給食のおばちゃんはやっぱり凄かったんやな!」でした。

 

筑前煮の具材が全部入ったレトルトパックのようなものはスーパーでも売っているのですが、基本外国産のものがほとんどで国産野菜のものはあまり見た事がないです。あれ全部国産野菜のが出たら絶対売れると思うんですけどね。

 

筑前煮もどき

完成!二人しかいないのに8人前くらい作りました。

 

それには理由がありまして・・・私はこれをタッパーに詰めて深夜ある物を作りに行きます。

 

ドリップバッグコーヒー

これ!ドリップバッグコーヒーです。

右はリンクです猫デザインドリップバッグコーヒーギフト

 

どこかのサイト様が紹介してくれたのが原因かお歳暮やちょっとしたプレゼントに使ってくださるお客様が増えまして深夜に豆屋で必死に作っております。

 

普通のドリップバッグコーヒーはオートメーションであっという間に何千何万個と作れるのですがうちのは私が豆屋と1個1個重さを量ってシールして作ってます(利点はやっぱり味が全然違います)。200個作るにも何時間もかかりますので途中でお腹が減ってくるんです(笑)夜中の筑前煮美味しいですよ!

 

ヒイロ
ヒイロ「ねむねむ・・・」

 

ここ数週間1日3時間くらいしか寝られなかったので常時上のヒイロのような顔でおりましたが、もうすぐお正月休みなのでそれまで頑張ります!

 

一度ブログを書きはじめると物凄く長くなっちゃいました。今年中にもう一度くらいは更新したいな(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加

現在コメントは受け付けておりません。

現在トラックバックは受け付けておりません。