怠け者はいつも何かをしたいという気持ちは持っている

いつの間にやら10月も終わりにさしかかろうとしていますね。前回のブログ更新から1ヵ月以上経ってしまいました・・・。

 

いろいろと理由(言い訳)はあるんですが、まず今まで使っていたカメラ(サイバーショット)が壊れちゃいました(充電したりパソコンに差したりができなく・・・)。

 

で、困ったな~と思っていたら知り合いが新しいカメラを買ったので古いカメラをくれました♪

 

canonのカメラ

CanonEOS なんちゃら(カメラに詳しくないので分かりません笑)という一眼レフ?をもらったのでとりあえずブログを更新できる状態になりました。

 

さてニャンズの状況ですが・・・

 

プルちゃんは

カーテンの向こうに

いつものようにカーテンの向こうの出窓で・・・

ねるプル

相変わらず1日の内ほぼ1日寝ています(笑)

プル

プル「おう皆!おはようさん」

 

他のニャンズも・・・

 

ムウ

ムウ君

少し寒くなってきたからかハウスの中でよく見かけます。

クェス

クェス

相変わらずの夜叉顔。喧嘩上等ぶりも健在です。

ヒイロ

ヒイロ

前より少し太りました。以上。

デュオ

デュオ

相変わらず太っています。以上。

アスラン

アスラン

いつも通りぴょんぴょん跳ねて元気一杯です。

キラ

キラ

昔は他のニャンズと喧嘩ばかりでしたが最近平和な場所を見つけて穏やかに過ごしています。

アイナ

アイナ

体調もよく輸液の間隔は5日に1回まで減りました。ご飯もよく食べて元気一杯です。

ガトー

ガトー

相変わらずアホの子全開です。先日狂戦士状態のクェスの前に躍り出て煽った結果背中を噛まれ負傷しました。

ティファ

ティファ

7年目にしてようやく心を許す兆候が見られます(笑)ベッドで一緒に寝てくれている事もありますが目があった瞬間一目散に逃げていきます。

ミネバ

ミネバ

いつも通り小さくて可愛いです。相変わらず人とも猫ともコミュニケーションを取りたがりませんが触ってもあまり逃げなくなりました。触ると5回に1回くらいの割合で噛んできます。

 

という感じでニャンズは皆元気です♪

 

さて私はというと相変わらずバタついています。1日の作業を終わらせるだけでグッタリの状況が続いているのもブログを更新できなかった理由のひとつなんです。

 

毎日毎日同じような事を繰り返していると時間の流れが早く1日があっという間に終わってしまうのですが、これではいけないと最近思うようになりました。何かいつもと違う事をしなきゃなと。

 

という事で数日前に子供の頃から頭の片隅にあった疑問を解決する事に。

 

この時期外に出ると匂ってくるあの匂い。そう金木犀の匂いです。都会の人には分からないかもしれませんがこちらは徳島の田舎なんで毎年のように匂うんです。

 

何十年も金木犀ってどんな花なのかなと思っていましたが、実際見た事はなかったので見つけに行く事にしました。

 

ネット検索で調べれば簡単に短時間で調べる事できますが何でもネットで解決するのは本当に良い事なのかなと最近ふと思い始めました。便利な反面心に響くものがないなと。①分からない→②考え足掻き苦しむ→③解決する この②をすっとばせるのがネットなのですが人間にとって最も重要なのは②ではないかと思う今日この頃です。

 

という事で匂いを頼りに歩いて探す事に(一人では恥ずかしいので妻も連れて笑)。

 

クンクンと色々な方向をにおいながら4~50分も探したでしょうか(かなり不審な行動なので近所の人には変な目で見られたかも笑)。ついに発見しました。

 

金木犀の花

若干枯れかかっていましたがこれが多分金木犀の花です(ネットで答え合わせをしていないので間違ってたらすいません)。自分の目で見るまで知らなかった事なのですが・・・

金木犀の木

こんな風に木についてる花だったんですね!てっきりパンジーや向日葵みたいな普通の花だと思っていました(笑)新発見新発見!

 

こうやって歩きまわって見つけるのとキーボードを叩いてほんの数秒で見つけるのとではやっぱり満足感が違いました。時は金なりという金言もありますが私の時間は偉い人のそれと違ってそれほど貴重なものではありませんしね(笑)

 

これからも可能な事ならこうやって自分で発見していきたいと思いました。

 

こんな感じで私一度ブログ記事を書きはじめるとあれも書きたいこれも書きたいになってめちゃくちゃ長文になってしまうんです。だから時間もかかってかかって・・・。ブログに手をつけようと思ったら相当な覚悟がいるんですよ(笑)これもあまり更新しない理由のひとつですね。毎日のように更新しなきゃとは思っているのですが。

 

1700年代のフランスの思想家ヴォーヴナルグが「怠け者はいつも何かをしたいという気持ちは持っている」という言葉を残していますがまさにこの事だと思いました(笑)今度からはできるだけ気持ちだけではなく行動にうつすように努力します。

 

このブログの更新にあたってもなかなかやる気が出なかったのですがそういう時は音楽を聴いてやる気を出すのが私のやり方。今日はこの曲でした。

 

 

歌詞の2番「仮面ライダー きらめく稲妻♪」のところが一番好きで子供の頃からずっと歌っています(笑)

 

キラと梨

キラ「歌の歌詞を書くとジャスラックさんにお金を取られますよ。」

このエントリーをはてなブックマークに追加

現在コメントは受け付けておりません。

現在トラックバックは受け付けておりません。