最近のあれこれ

1月は1年の始まりの月!今後にも影響がでる1月はビシッとやらなければ!!と思っていたのですが・・・。なまけものの性格は相変わらずで思ったようにいきません(笑)2月からは頑張ります!!

ヒイくん
ヒイロ「・・・」

猫たちも冬場は寒いのであまり動かず、特に変わり映えしない毎日ですが、毎年少々悩まされる尿路系の病気に誰もかかっていないし、アイナもとても調子がよさそうでいい感じです。

劇的に良い事が起こらなくてもこうした平穏無事な毎日の方が良いとようやく思えるようになってきました。ようやく少しは大人になったという事でしょうか♪

ここ最近仕事関係以外で出かけた事といえば妻の祖母の一周忌。

こちらの地域では親戚等でワイワイ飲んだり食べたりして供養するところが多く(楽しく元気でやっている事で故人に心配させないようにという意味でしょうか)私もいっぱい飲みました。

住職と一緒に
(禅定寺の住職と一緒に)

長野の有名な善光寺の阿波出張所という肩書を持つ由緒正しいお寺の住職なのにとても気さくで面白い方です♪

ムウくん
ムウ「よっぽど楽しかったのかパパはベロンベロンでした・・・。」

お酒弱いんでね・・・。月に1~2回しか飲まないし。

そういえば夜散歩していたら毎年恒例のあれが。

シラス漁

この時期名物のシラスウナギ漁です!

ライトで水面を照らして鰻の子供(シラスウナギ)をとる漁で徳島や高知などで有名です。食卓にあがるシラスとは違うんですよ。あれは主にカタクチイワシの子供です。

鰻の完全養殖はできるにはできるのですが、物凄くお金がかかるのでまだまだ現実的ではなく、この天然のシラスウナギを育てて大きくしてから売るというのが基本です(シラスウナギは乱獲や河川環境の変化、海洋環境の変化などで年々漁獲量が減っているという問題を抱えていますが・・・)。

いろいろと問題の多いシラスウナギ漁ですが、風情があり時間を忘れて眺めてしまいます。

ムウくん
ムウ「資源は大切にしなきゃいけないね。」

 

(今日の気付きメモ)←今日初めて知った事や気付いた事のメモを書いていこうかと思います(笑)

●オーストラリア産の肉の関税に引き下げられたのでとても安くなっていた。前に食べたのは10年前くらいで物凄く草臭かったが今回食べると少し草臭さが和らいでいたのでまた買おう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

現在コメントは受け付けておりません。

現在トラックバックは受け付けておりません。