FC2ブログは大丈夫なのだろうか・・・

気がつけばFC2ブログでブログを書きだしてから2年が経っていました。

記事も書きやすくて使いやすいFC2ブログなのですが、最近どうにもおかしいのです・・・。

不思議がるクエ

クエ「何がおかしいの~?」

ウェブマスターツールというグーグルさんのサイトで自分のブログのデータを見てみると・・・

google クローラー

1日あたりのクロールされたページ数が一気に落ちてきています。

クローラー(Crawler)とは、Googleなどのロボット型検索エンジンがWEB上のファイル(HTML文書だけでなく、画像・PDFまで含む全般)を収集するためのプログラムのことです。クローラーによって収集されたデータがインデックス化され、巨大な検索データベースが作成されます。「ロボット」「スパイダー」などとも呼びます。

クローラーとは – SEO HACKSさんから

私はサイト作り等に関しては全くの素人ですが、経験上クロールされたページが少なくなるとだんだんと検索順位が落ちてくる気がします。

当ブログはブログランキング等からの訪問者はほとんどなく、検索から訪問していただいている方がほとんど(あとは仲良くしていただいているブロ友さん)なので検索順位が落ちるのは非常に辛い事です。

今までFC2ブログは時々こういう事があったのですが、その時はだいたい何かしらグーグルさんに目をつけられた時に発生しているので調べてみると・・・

「犯罪のインフラ」FC2にメス 運営実態解明なるか

FC2さん大丈夫ですか・・・。

何やら運営会社に家宅捜索が入ったみたいです。

これでグーグルさんが怒ったのかもしれませんね。他のサイトもいろいろ見てみるとFC2動画の方が問題らしいのですが、同じ運営会社なのでブログの方もどうなるか分かりません。

しょげるクエ

クエ「しょぼぼ~ん」

FC2ブログはたくさんの人が使っているブログサービスなので(日本でトップ3に入っているらしいです)いきなり無くなるなんて事はないと思います(どこかの会社が買うかもしれませんし)が、もし無くなったとしても無料で使わせていただいているので文句はいえないですよね・・・。

ただ、役に立たない記事ばかりのこんなブログでも2年間少しずつでも更新してきたので愛着があります。

懐かしむクエ

クエ「あんな事、こんな事、あ~たでしょ~」

とりあえず記事のバックアップはとったのでもし何かあっても大丈夫ですが、ブログの移転も考えています。

無料のブログサービスは便利でお金もかからなくて本当にいいんですが、運営会社に何かあった時はどうなるか分からないという事をずっと不安に思っていました。私振り回されるのが嫌なので(笑)

早速お試しでレンタルサーバーを利用していろいろやってみてますが、やっぱりFC2ブログの方が使いやすいですね(笑)なにがなにやらさっぱりです。

私のように知識のない人間にとってはFC2ブログが何事もなく続けられるのならやっぱりその方がいいですね。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

  1. ジジままsays:

    2014年10月11日 2:08 AM

    avyさん こんばんは~(*・ェ・*)ノ~

    はなちゃんに お祝いのメッセージを どうも有り難うございました。
    ジジくんと はなちゃんも よく遊び、寝て元気で楽しい日々を送っています。
    新しいブログ遊びに来ますね
    これからも よろしくお願いしますネ。(^-^*)

    返信

    • ジジままさんコメントありがとうございます♪

      うちの子たちは誕生日でもほとんど何もしてあげられないので、本当にはなちゃんが羨ましいと思っているはずです(笑)

      新ブログに早速訪問いただきありがとうございます。

      こちらこそこれからもよろしくお願いします♪

      返信

Leave a Reply to avy (or Cancel)

Trackback URL