どんな時も感謝の気持ちを忘れずに

お正月から半月以上経ちましたが、皆さんはもうお仕事モードに入っていますか?


私はなかなかのんびり気分から抜け出せずにいます(正月休みなんてなかったのに笑)。


それはさておき、私達夫婦は基本的に根暗でひきこもりなので休みの日でもほとんど外に出かける事はなく猫たちとのんびりしている事が多いのですが、ここ数日はずっと大河ドラマ【秀吉】のDVDを見ていました。

 

NHK大河ドラマ 秀吉 完全版 第壱集 [DVD]


以前の記事でも少し触れましたが、私は大河ドラマの中ではこの【秀吉】が一番好きです♪架空の話が多いので史実に忠実な作品が好きな人は敬遠するかもしれませんが。


外見が悪かった事から他人から蔑まれ、なかなか人間扱いもしてもらえなかった秀吉が織田信長の家臣になり妻のおねや弟の小一郎(秀長)、優秀な家来たちに支えられて出世し天下統一を成し遂げるというお話です。


アスラン cs
アスラン「シンデレラストーリーだね。」


そうだねアスラン。農民から天下人になったんだから本当に凄いよね。


この作品は豊臣秀吉という人間の一生を見事に再現しています。天下をとるまでの明るく人望のある秀吉の光の部分、そして天下をとった後の傲慢になってしまった晩年の影の部分。


特に晩年の秀吉は今まで支えてもらった妻や弟、母、家来たちの言う事に耳を貸さない事もあり、見ている私達夫婦も「今まで皆に支えてもらったからここまでになれたのに・・・馬鹿!」と声に出していました(笑)


けれども、私はそれを見ている内にハッとしました。これは私も含め全ての人に言える事だなと。


プル
プル「なんや。パパは天下獲ったんか?」


天下なんか獲れるか・・・そんなの獲ってたらプルちゃんのご飯はもうちょっとリッチよ・・・。


それはおいといて、こうやってなんとか潰れずにネットショップを続けていられるのも利用してくださっているお客様は当然の事、絵を描いてくれる妻がいて、商品を卸してくれるメーカー様、システムを提供してくれているシステム会社様、出荷数がほとんどない時から私を信用してくれ契約してくださった郵便局様(配送)がいるからこそだなと改めて思いました。


その事を忘れずに、いつでもどんな時でも感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきたいと思います♪


それにしても今回も通しで秀吉を見ましたが、毎回違う事を教えてくれるこの作品は本当に素晴らしいと思います。私がビックリしたのは氷の心を持っていると思っていた妻が何度も泣いていた事でしたね(笑)珍しいものが見えました!


ムウとガトー
ガトー「パパはあいかわらず馬鹿だね。ママがこの記事を見たらぶん殴られるのに。」
ムウ「そうだね~。」

このエントリーをはてなブックマークに追加

現在コメントは受け付けておりません。

現在トラックバックは受け付けておりません。