クレジットカードの2回払いは案外お得?かも。

楽天優勝セールが始まりましたね♪私も1時間毎にお得商品にチャレンジしていますが全然買えません(笑)パソコンのスペックもそうですが、限定1個とかの商品を何万人もの人が買いに来るのだから難しいんでしょうね。


このセール中に皆のシーツや砂、phコントロールもまとめ買いしようと思ってましたが、値段的にはあまりいつもと変わらないので悩んでます・・・。本当にどうしよう。とりあえず既に買ったのは訳ありみかんだけです(笑)


クェス
クェス「ミカンだけっ

さて、楽天市場や当店のようなネットショップで商品を買う場合の決済方法としてクレジットカードを選択する人がたくさんいます。今回はクレジットカードの分割払いについて書いてみようと思います。


皆さんご存知の通り一括払いは金利がつきません。ですのでほとんどの人が一括払いを選択します。けれども今回の楽天優勝セールのようにまとめ買いしたい場合や高額の買い物、来月は急な出費があるので一括は厳しいと思った時はどうしますか?


そういう時、分割払いを選択する人もいると思います。でもほとんどの店舗で選択できるのは3回払い~だと思います。ちなみに3回払い(VISA)だと約3400円の3回払いで約10200円となり約200円(厳密には201円)の金利(手数料)を支払う事になります。


デュオ
デュオ「ふむふむ。」


これが5回、10回と回数が増える程支払う金利が大きくなっていきます。だから分割払いを選ぶ人が少ないのでしょうね。ところが分割払いの中でも金利を支払わなくてもよいものがあります。それが2回払いです!


割賦販売法で「2ヶ月以上の期間にわたり、かつ3回以上に分割して支払う方法」には金利がかかりますが、2回払いはその名の通り2回なので金利がかからないという事になるんです♪


問題は、このように支払いを先延ばしても金利がかからない2回払いを嫌がる企業や店舗も多く、2回払いを使える店は限られています。当店ではJCBやAMEXは駄目ですが、VISAやMASTERは2回払いもOKです。

傾向としてはショッピングモールは駄目な所が多く、当店のような個人ショップはOKな所が多いイメージです。


クェス2
クェス「2回払いはいかがですか~。」


まあ2回払いにすれば支払い金額が減るわけではないので別に得ではないのですが、まとめ買いなんかにはいいかもしれませんね♪


今回はクレジットカードの豆知識2回払いでした!

このエントリーをはてなブックマークに追加

現在コメントは受け付けておりません。

Trackback URL