宮崎駿監督が本当に引退しちゃいましたね(涙)

昨日テレビを見ていたらニュース速報のテロップが流れました。


悪いニュースじゃなければいいなと見ていると宮崎駿監督が引退という残念なニュースでした・・・。


物心がついた頃に初めて見た【風の谷のナウシカ】のオウムに怯え、【天空の城ラピュタ】を見ては雲の奥にラピュタがあるかもしれないと毎日空を見上げていた事がとても懐かしいです。


思春期に入ると【耳をすませば】を見て進路について考えたり、友人と【もののけ姫】を朝から晩まで何度も何度も会話を全て覚えるまで映画館で見ました(笑)


今だにアシタカ「ヤックル」→カヤ「兄様~」→アシタカ「ちょうどよかった。ヒイ様が皆村へ戻れと。」~とセリフを全部覚えています!


最近の宮崎アニメは私がファンタジーの心を無くしてしまったからか以前ほどのワクワク感を感じる事はできませんでした。(ハウルくらいまでかな)それでもゲームのファイナルファンタジーと同じように、もしかしたら次の作品は最高傑作かもしれないと毎回毎回期待していました♪


もう宮崎アニメの新作を見る事ができないと思うと涙が止まりません・・・。


ブログに宮崎監督の事を書こうかなと思った時になぜか絵も一緒に載せたい気持ちになり、妻に絵を描いて!と頼んだのですが、忙しいから無理!と断られました(笑)


仕方ないから自分で描いてみようと思ったのですが、知っている人は知ってますよね!私の絵(笑)


以前描いた絵です


プルとムウ


我が家の猫プルとムウです(笑)


こんなのも・・・


サンとドラえもん


大好きなサンとドラえもんです!


これはさすがに駄目ですよね(笑)


学生の頃からまじめに美術に取り組んでいなかった自分が悪いのですが、これはさすがに酷すぎてどうにもできないので本当に一生懸命描いてみました!


まずは大体の構図を描いてみました・・・


サンベース


私が一番大好きな【もののけ姫】のサンです♪


次にこの構図をもとに下絵を・・・


サン下絵


妻に「まずまずきれいに描けてる。やればできるんやな。」と褒めてもらえました(笑)


この下絵をもとにペンを入れて一番苦手な色をのせてできあがったのがこちら


サン


絵が上手な人から見れば虫けら以下ですが、最初の絵を見ていただければ私がどんなに頑張ったか分かっていただけると思います(涙)


宮崎アニメへの愛がここまで描けるようにしてくれました♪


宮崎監督は引退して新しい作品はもう出ないだろうと思いますが、残された名作たちはこれからも永遠に色褪せずに残っていく事でしょう。


宮崎監督自身も前にインタビューで話していた「お金を稼がなくてもいい作品を作りたいな。」という言葉どおり、今度は仕事としてではなくジブリとしてでもなく自分の趣味として面白い作品を作ってもらいたいです(ハリーポッターのJ・K・ローリングのように)。


半世紀に亘る製作活動、本当にお疲れ様でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

  1. SECRET: 0
    PASS: 62480c5d842bb44cfb12531ba4dd580b
    おぉーーー描けてるぅーー(≧▽≦)
    最初のプル様の絵に比べたら雲泥の差(笑)
    ちゃんとサンに見えますよ~♪
    凄いお上手です!
    ただ…かーさんは、プル様とムゥ様の絵も大好きです(笑)
    ジブリ作品の時系列の説明を拝見して…
    ふむむむ…こりゃうちの娘と同年代ぢゃ。。と改めて痛感(^^;

    返信

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます
    スゴイじゃないですか~(@_@;)
    同じ人が描いた絵には絶対に見えない~
    でも やっぱり。。。
    avyさんの絵は最初のプルさんとムウさんの絵の方が良いです
    上手になったら普通になってしまうじゃないですか。。。(^_^;)
    あの絵、和みますよ~♪

    返信

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    八朔かーさんさんこんばんは~♪
    私も普通の絵が描けた事に驚いてます!
    しばらく時間を置いて今度はアシタカを描いてみたら前と同じに戻ってました(笑)
    昔の幼稚園児が描いたような絵の方が案外好評なんですよね・・・。
    不思議なもんです(笑)
    ジブリ年表で大体年って分かりますよね!多分娘さんと同年代だと思いますよ♪

    返信

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    reoginさんこんばんは~♪
    でしょでしょ!私も自分でびっくりしてますよ(笑)
    上手になったら普通ですか・・・前の絵和みますかね??
    reoginさんに褒められたらなんかうれしくなってきましたね♪
    今度また描いて今度はトップページの写真にしましょうかね(笑)

    返信

  5. SECRET: 0
    PASS: 8192eaf8f66385d1577fa755ec06b828
    こんにちは♪
    ショップのデザイン、リニューアルされたんですね☆
    そしてこちらは絵の進化がすごい(笑)
    個人的にはドラえもんのヒゲのブツブツから目が離せません^^;
    遅くなりましたが、オーダーメイド事例として例の首輪たちについてショップブログに掲載しました。
    よかったらご覧ください♪

    返信

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ひだまりさんこんばんは~♪
    その節はご迷惑をおかけしてすいませんでした(汗)
    そうそう、外注でデザインを頼めば凄くきれいに作ってくれるんでしょうけど、とんでもなく高いですよね。
    で、前のデザインも写真も全部私が作ったんですがあまりにもちゃちいなと思って(涙)頑張りました!
    私はとても不器用で絵も下手なんですけど、人の5倍くらい頑張れば普通の絵くらいは描けましたね(笑)
    人間やる気と努力って事ですね♪
    首輪も拝見させていただきました!相変わらずきれいな写真で羨ましい限りでしたよ!!
    ありがとうございました。

    返信

Leave a Reply to reogin (or Cancel)

Trackback URL