ぶらりと妙見山へ。

今日は非常に暖かかったので、ぶらりと鳴門市妙見山という所に行ってきました。

妙見山(鳴門市)wiki


私は元々鳴門生まれですので、幼い頃はトンボやカブトムシを採りによく妙見山に行ってました。大人になってからはあまり用がないので行くことはなかったのですが、今日は天気がよかったのでドライブがてら行ってみました♪


鳴門市妙見山からの風景


妙見山から見える鳴門市の景色です。


整備された公園やオシャレなカフェがあるわけではない地味な妙見山ですが、ひとつだけ私が大好きなものがあります。


撫養城


この撫養城(岡崎城ともいう)です!


立派な天守閣でしょ?模擬天守閣ですけどね(笑)


撫養城 説明板


この撫養城の歴史は古く築城年は不明ですが、1500年代にはすでに存在していたようです。


興味がある方はこちら⇒撫養城wiki


撫養城 下から


下から見たらさらに迫力があります!


遠目には時々見てたのですが、入った事はなかったので入ろうとしましたが・・・


鳥居記念博物館 閉館のお知らせ


実はこの撫養城は、鳴門市出身の考古学者鳥居龍蔵氏の業績を記念した鳥居記念博物館とやらになってました(個人的には撫養城に関係する三好家や長宗我部家、蜂須賀家などの資料を展示する博物館の方が関係性があっていいと思うんですが・・・)。


残念ながら写真のお知らせのとおり閉館になってしまったようなので入る事は適いませんでした。


諦めきれずに裏口へ周ったら・・・


撫養城 裏口


現代風な裏口(笑)


さらに拡大すると・・・


裏口 アALSOK


門番ならぬALSOKシールが貼ってあったので撤退!


大した見所はなかった妙見山巡りでしたが、暖かく良い天気の中で散歩するだけでも気分転換になるものですね♪


アイナ 
アイナ「お土産は~?」

このエントリーをはてなブックマークに追加

Leave a Reply

Trackback URL