ブログをFC2からWordPressに移転しました。

FC2の旧ブログ

 

2012年頃からのんびり更新してきたブログですが、今まで利用していたFC2さんから移転する事になりました。

FC2さんは初めて利用したブログサービスでした。

使い方等も分かりやすく、テンプレートやプラグインも豊富で、しかも無料!と至れり尽くせりでしたが、思う事があり思いきって移転する事にしました♪

憂鬱なクエ
クエ「なごりは尽きませんが~お別れの時がきました~」

ブログの移転候補は2つあり、ひとつは無料の「livedoor Blog」、もうひとつは自分でレンタルサーバーを借りて「WordPress」というソフト?をインストールしてブログを作る事でした。

livedoorへの移転はとても簡単なようで、たった3ステップで今までの記事や画像、コメント等を移動させられるようです(テンプレートやプラグインなんかは移転できない)。

右はリンクですFC2ブログからライブドアブログへのお引越し方法|livedoor Blog 開発日誌

3ステップというのはとても魅力的に思えましたが、FC2からlivedoorに移っても無料が前提なら急にサービスがなくなる可能性が消えるわけではないのでやめました。

という事でレンタルサーバーを借りてWordPressというソフトを使いブログを作るという結論に至りました。

 

WordPressへのお引っ越し

WordPress

WordPressの「W」の字も知らない私が、なぜこのソフトを使ってブログを作ろうと思ったのかというと・・・

いろいろなサイトの人がWordPressなら誰でも簡単にブログを作る事ができるとおすすめしていたからです。

FC2ブログでも少しデザインを変えたりできるようになっていたのでWordPressでもできるだろうと高を括っていましたが全然違いました・・・。

WordPressへの引っ越しの手順や苦労はまた今度書くとして、とりあえず記事も画像も移行できたので今からはこちらでブログを更新していきます♪

ウインククエ
クエ「みんな~これからもよろしくね~」

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

  1. あ、移転されましたか

    FC2仲間が移転してしまって、
    ちょっとさみしいです

    うちは移転作業が億劫で、
    このまま継続されることを祈ってますよ~

    返信

    • toranyansanさんこんにちは~♪

      ええ、四苦八苦しながらなんとか移転できました。

      何かが変わるわけではないですが、私も何故か少々寂しいです(笑)

      記事がたまってくればくるほど移転は面倒だと思いますよ♪グーグルクローラーもよく回ってくるようになったようですのでもう大丈夫だと思います。

      これからもよろしくお願いします♪

      返信

  2. たれくりたんsays:

    2014年10月12日 9:58 PM

    お引越おつかれさまでした(._.)
    ちょっと寂しい気もしますが、これからもよろしくお願いします。

    返信

    • たれくりたんさんこんにちは~♪

      引っ越し本当に地獄でした(笑)

      テンプレート作りや記事の移動は本当に手間がかかりましたが、作ってしまえばとても快適です。

      ただFC2でできていたコメントの非公開ができないのが少々辛いのでなんとかしたいですがやり方が分からなくて困っています(笑)

      こちらこそこれからも変わらず訪問させていただきますので今後ともよろしくお願い致します♪

      返信

  3. avyさん お引っ越しおめでとうございます!
    色々大変だったでしょうね
    お疲れさまでした

    フード情報ありがとうございます!
    選択肢があるととってもとっても心強いです
    様子を見ながら調整してみます

    返信

    • ぽちさんこんばんは~♪

      引っ越し本当に大変でした(笑)でも色々使ってみて慣れてきたので逆に使いやすくなったかも(読み込みとか軽いし!)

      フード選び本当に大変ですよね・・・。

      私もいろいろな方のサイトを訪問したり、試してみながら様子を見ている所です。

      なっちゃんが少しでも改善していけばいいですね♪

      返信

  4. にゃいははsays:

    2014年10月15日 1:10 PM

    そうか~、こちらにコメントしなきゃいけなかったんですね!
    いつもの癖でそのまま送っちゃいました。

    何度も来て頂きながら、遅くなりました。
    ご連絡ありがとうございました。
    これからもよろしくお願いします。

    返信

  5. にゃいははさんこんにちは~♪

    すいません(汗)旧ブログの方を見てませんでした。

    これからはこちらの新ブログの方で書いていきますので今後ともよろしくお願いしますね。

    返信

Leave a Reply to にゃいはは (or Cancel)

Trackback URL