悩みや疲れを癒す桜の効果

早いもので2015年も4月に入りました。

 

ここ数週間いろいろな事で慌ただしくブログの更新も儘ならず・・・。

 

毎日コツコツ作業する有能な方なら全く問題ない事なのですが、子供の頃から宿題は最終日にやるタイプの私にとっては苦しい日々でした(笑)

クウクウ
クェス「何事も早め早めが基本よ~。」

そやね!

 

私を痛めつけたのは主に2つ。

 

1つ目は3月31日で廃止になったクロネコさんのメール便の代わりです。

 

かなり前から告知してくれていたのですが結局代替サービスに切り替えたのは3月後半・・・。ボタン1つで切り替えれるならすぐにできるのですが、この変更だけでもテキストや画像を差し替えたりで物凄く時間がかかりました。

右はリンクです結局ゆうパックでもお世話になっている日本郵便さんのクリックポストに変更⇒郵便局|クリックポスト

 

メール便の時よりも少し送料が上がりましたが、よく買っていただいている猫おもちゃに関しては従来通り無料にしました。

 

2つ目の問題はいたずら注文・・・。

 

楽天さんやyahooさんでも問題になっているのですが、銀行振込や代引きで適当な名前や住所を入力するいたずら注文が増えています。

 

銀行振込なら入金確認後の発送なので「やれやれ暇な人もいるもんだ・・・」と軽くいなせるのですが、問題は代引き。

 

当店では除菌消臭水のいたずら注文が一時期物凄く多くて、私も馬鹿なので初めの頃は注文が入っていると「ご注文ありがとうございます♪←注文が入ると毎回大人気なく凄く喜んでいます笑」⇒「商品の準備をしてお礼のお手紙を書いて梱包」⇒「到着は早い程いいからできるだけ早く発送」と疑いもせずやっていました。

 

数日後・・・郵便局さんから電話で「住所が存在しません」とか「そんな人はいません」とか「注文した覚えがないみたいです」とか・・・。

 

その後結局受け取られなかった荷物は返ってきます。返ってきた荷物(長い旅を終えて返ってきたのでちょっと薄汚れている)を見た時は本当に悲しくて悔しくて初めの頃は本当に若干泣きましたよ。

ヒイくん
ヒイロ「釣られたクマ~とか言ってクッションを叩きながら悔しがっていました。」

 

届かない荷物でも送料負担はありますし、お手紙を書いたり梱包したりの手間暇もあります。さらに除菌消臭水は時間の経過したものはすぐに廃棄処分なのでそれもマイナスと目も当てられない状態になります。

 

いたずら注文した方の思惑通り精神的に大ダメージを食らいました(笑)くそっ!くそぅ!!

 

いくつかの枕を涙で濡らした後に私はようやく考え始めました!悪い人に釣られないように何か手を打たなければと。

 

代引き自体を廃止する事にしたネットショップも増えてきましたが、当店では代引きのお客様も多いので廃止はなしの方向で以前よりご注文確認を確実にするようにしました。善良なお客様にはお忙しい中お手間をおかけ致しますがご協力お願い致します。

アドバイスするクウクウ
クェ「曇りなき眼で見定め、決めるのよ~。」

 

手間はかかりますがこれが一番確実。今では釣られる事なく快適に営業できています♪

 

いたずら注文はする人はその時は気持ちよくても悪い事をしているので心が汚れていくし(お店によってはIPアドレスを調べて警察に被害届を出すところもあるみたいです)、お店側も損害を受け、善良な一般のお客様も自分が買い物しているお店で代引きが使えなくなったりと誰にとってもマイナスな行為だと私は思います。

(景気もあまり良くなく、未来が見えないと言われている時代でストレスのたまる毎日かもしれません。けれどもそんな時こそ悪い行為に奔らず、明るく前を向いて良い事をしましょうね♪)

 

精神的に参っている時に散歩に出掛けました!

桜何分咲き?

まだ満開ではないけれどやっぱり桜はきれいですね♪

桜と空のグラデーション

私は空の青から白へのグラデーションとピンクの桜の組み合わせがとても大好きで毎年写真に収めています。

毎年桜が咲き始めると何故か嵐のように強い風が吹いてすぐに桜を散らしてしまいますが、この風すらも心地よく疲れや悩みが吹き飛んでいくように思えます。

桜と旧吉野川

これから暖かくなり過ごしやすい日になっていくので私も皆さんも元気に楽しく頑張りましょう♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

  1. にゃいははsays:

    2015年4月7日 5:11 PM

    お久しぶりで~す。
    なかなか更新されないから、きっとすごく忙しいんだろうなぁ~とは思っていましたが
    そんな不愉快な出来事が続いていたとは・・・
    商売するって、色々本当に大変なんですね!
    いたずら対策を万全にされて、気持ちよく続けられますように、お祈りしてます♡

    桜、心が洗われますね~♪

    返信

    • にゃいははさんこんにちは~♪

      ご無沙汰しております。

      体調が少し悪かったのもありましてなかなかブログを更新できませんでした(ニャンズも寒いから寝てばかりですしね笑)。

      うちだけじゃなくてネットショップをされている方は少なからず被害を受けていると思います(大きいお店なんかは凄い数でしょう)。

      今は全く問題ないので気持ちよくできてますよ♪

      すぐに散ってしまうからほんの僅かな時間しか楽しめませんがやっぱり桜はきれいですね!

      返信

  2. アメリオままんsays:

    2015年4月7日 9:31 PM

    えー??そんな暇な事する人が何人もいるのですか??
    きっと地獄に落ちますよ(旦那の口癖w)

    ところで、ラグドールのコーヒー激うまですね
    アメショーはちょっと酸味と苦みでミルク多めでしたが
    ラグは凄く飲みやすくてまさかの一気飲みしちゃいましたよー

    返信

    • アメリオままんさんこんにちは~♪

      住所や名前入力したりと時間かかると思うんですがね~。完全にいたずらと分かるような面白い名前を入力してくる人もいますよ(笑)

      ラグのコーヒー気に入っていただけましたか♪コーヒーの一気飲みなんて見た事ない!銭湯のコーヒー牛乳みたいな感じかな(笑)

      最近分かってきた事なのですが狭い日本の中でも西日本の人は酸味が少ないコーヒーが好きで東日本の人は苦味が苦手な人が多い感じがします。

      ラグはバランスがいいのであまり苦手な人が少ない飲みやすいコーヒーだと思います。

      返信

      • アメリオままんsays:

        2015年4月12日 9:24 PM

        そうです。腰に手を当てて一気飲みです
        ってなんでやーーwww
        でもキッチンで立って一気飲みには変わりません

        西日本は軟水で東日本が硬水ってのと何か関係があるのかなぁ
        結構興味深いですね~

        返信

        • アメリオままんさんこんばんは~♪

          ノリツッコミさすがです(笑)

          なるほど水の硬度によっても何かが変わるんですかね~。すごい割合でこの法則があてはまるので本当に不思議ですよ!

          返信

  3. たれくりたんsays:

    2015年4月8日 4:25 PM

    いろいろお疲れ様です。
    世の中、迷惑なる人がたくさんいます。
    商売をやっていると切に感じます。
    うちも開業当初は「あとで払います」とか「分割で」とか「ボーナス出たら払います」とか言って治療費や骨折手術代金を1円も払いに来なかった人がたくさんいましたので、avyさんの悲しくなっちゃう気持ちすごくわかります。
    そしてそれだけ、真面目に仕事に取り組んでいることもちゃんとわかってる人もいますよ。
    うまく言えないけど、応援してます。
    身体に気をつけて頑張ってくださいね!

    返信

    • たれくりたんさんこんにちは~♪

      ご無沙汰しております。

      治療費や手術代を払わない人がいるんですか!人間なら健康保険で最低7割もらえますがペットは0ですもんね・・・。うちとは比べものにならない損害だと思います。

      私は田舎者なので最初はいたずら注文という存在すら頭にありませんでした(笑)

      人を疑うのは精神衛生上よくない事ですが、今の時代はある程度自己防衛しなければ生きていけないのかもしれないなと最近思います。

      まあでもうちのお客様は基本猫好きの方が多いのでほとんどの人が良い人だと思います(事実メールとかもたくさんいただくし良い人が多い!)。

      ペット好きに悪い人はいないはず♪

      北海道はまたまた寒くなりそうなのでたれくりたんさんもご自愛くださいね。

      返信

  4. avyさんご無沙汰しております
    奥様もお元気でしょうか

    世の中には本当に色んな人がいるものですよね
    私もオペレーターの仕事なので
    顔が見えないせいかド直球でガミガミ言ってくる
    変な人は数知れずです(笑)
    特に春は変な人多いですw
    そんなヤツの為に
    心折れてる時間が勿体ない!と最近ようやく
    思うようになりましたw ファイト!

    お引っ越しすると
    ちょっとだけavy家にも近くなりますね♪

    返信

    • ぽちさんこんばんは~♪

      オペレーターさんは本当に大変ですよね!猫のご飯の事なんかで結構メーカーさんに質問したりするんですが

      マニュアルをペラペラめくりながらかなり早い時間でいろいろ答えてくれるのでいつも感心しています♪スキルのいる職業ですね!

      顔が見えなくても人間同士のやりとりなのは変わらないのでお互いに敬意を持つべきですよね。そういう配慮ができない人が増えてきているのかも。

      お引っ越しするのは不安だと思いますが、アクティブなぽちさんなんで関東でもいろいろな楽しみを見つけて満喫してくださいね。

      返信

Leave a Reply to にゃいはは (or Cancel)

Trackback URL