ガラクタハンターの米に対するこだわり

本当にどうでもいい事なのですが、私が物心ついてから今までずっと我慢ならない事があります。


それは・・・


二日目以降の米が美味しくない事!


モジャモジーニョ
ムウ「本当にどうでもいい事だね!」


炊き立ての米はあんなに美味しいのに保温されてから1日経っただけでどうしてあんなにまずくなってしまうのか・・・。


炊き立ての米をすぐに小分けにして冷凍すれば確かに味はあまり落ちないですが、毎回それをするとなると非常にめんどうです!


長時間美味しいままで保つ事ができる炊飯器とやらもあるようですが、高すぎて手がでません。


このもやもやした気持ちを20年くらい持ち続けて生きてきた私ですが、この前の楽天セールの時に面白そうなアイテムを見つけました!


真空おひつ箱


真空おひつ3合用


限定100個くらいでしたが、1個1200円と非常に安かったので勢いで買いました。


楽天セールの度に10店舗買い回る私を妻は「ガラクタハンター」と常々馬鹿にするのですが、今回のこれは当たりでしょう♪安いし。


真空おひつ本体


このおひつに炊いた米を入れて70度くらいまで冷ましてから・・・


シャコシャコ


このシャコシャコを・・・


合体


本体にドッキングさせてシャコシャコ・・・・・すると空気が抜けて真空状態になり、米が酸化しにくくなるという素晴らしい商品です!


面白がってシャコシャコしていると・・・


プルちゃん気になる


プルが異音に気付いてカーテン越しにこちらの様子を伺ってきました(笑)なんという可愛さだ!


さて一番重要な米の味ですが、思ったとおり美味しさをキープできました♪冷やご飯でも美味しいし。


ただ、ひとつ気になる点がありまして・・・これは夏場の常温で保存しても大丈夫なのでしょうか。駄目かな~と思って冷蔵庫に入れておいたら水分がなくなってパサパサになるんですよね・・・。シャコシャコプロの方がいらっしゃったらご意見を聞きたいものです。


まあその点を差し引いても味はある程度キープできるので、私のように長年2日目の米がまずいと鬱々とした気分になっている人にはおすすめかもしれませんね♪


プルさま
プル「ガラクタハンターが言う事やから話半分に聞きや。」


↑プルちゃんは最近私が暑苦しいと感じたのか妻に寝返りかけています・・・。妻の腕で寝る事なんて今まで一度もなかったのに・・・。
さあさあおひつの話はこれで終わり!


今日6/11(ブログの更新が終わった時には昨日になるかな)はミネバの6歳の誕生日でした♪


可愛い顔を載せてあげようと思いましたが、あいにく家庭内野良ですのではぐれメタル並みに出会いませんので写真をとる事はできませんでした(笑)


ミネバがいつも引き篭もっているダンボール城に缶詰をお供えして「おめでとう!」と言ってあげましたが、数時間後に見ると缶詰が空になっていたので気に入ってくれたようです♪


今日はミネバづくしの記事にしようかと思っていましたが、写真がとれなかったので米の話がメインになってしまいました。


ミネバ
ミネバ「米のついでかニャ(怒)」


こんなに可愛いのに引き篭もりはもったいない・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメのうまさを求める気持ち、わかりますよ
    日本人ですものねw
    今まで一番おいしいと思ったのは、
    新潟に旅行に行ったとき、旅館で食べたお米でした
    どんなふうに焚いているのか、
    教えを乞いたかったくらいでしたよ
    ミネバちゃん、お誕生日おめでとう
    出来れば誕生日をメインで持ってきたかったですねww

    返信

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    toranyansanさんこんにちは~♪
    やっぱり米が一番美味しいですよね!パンも時々食べますが私はやっぱりお米が大好きです。
    私は昔先輩が送ってくれた魚沼産のこしひかりが一番おいしかったです。高いだけの事はあるなと。
    新潟の旅館ですか!やっぱり私たち素人が炊くのとプロが炊くのでは全然違うんでしょうね♪
    昔「将太の寿司」っていう漫画を見てた時に米を炊くのって難しいんだなと思いましたよ(笑)
    ミネバを祝ってくれてありがとうございます♪誕生日をメインにしたかったんですが、ミネバは本当にでてこないんでネタがなくって・・・。元野良でもないのにね(笑)

    返信

  3. SECRET: 0
    PASS: 8192eaf8f66385d1577fa755ec06b828
    たしかに、我が家は温かいうちにラップに包んで、急速冷凍してますが、ラップが無駄だし空気が入らないように包むのって結構メンドイですよね。
    このシャコシャコするやつって、ワインボトルを真空にするやつにそっくり!
    ミネバちゃん、お誕生日おめでとう^^
    はぐれメタルなみに出会わないって…wドラクエ好きなのでツボに入りましたww

    返信

  4. アメリオさつきままんsays:

    2014年6月17日 2:33 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    先日はお世話になりましたm(__)m
    ミネバちゃん誕生日おめでとう^^
    はぐれメタルに遭遇した日はラッキーDAYの経験値20倍ですね
    おにぎりって、握った後すぐラップしたら水滴つくから冷ますけど、
    みんな冷まさず包んでるんでしょうか・・
    親に、水滴はカビのもととか言われて冷たくなるまでさましてて
    おにぎりおいしくないです・・

    返信

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ひだまりさんこんばんは~♪
    毎回きちんとラップをしているとは・・・さすがはひだまりさん!マメですね!!
    私も昔はマメにやってましたが、面倒なのとパックご飯と同じで量が決まってるじゃないですか。おかずや体調で日によってかなりご飯を食べる量が違うので残ったり足らなかったりするんですよ(笑)
    このシャコシャコは真空業界のスタンダードなんですかね!色々応用がききそうだし。
    ミネバを祝ってくれてありがとうございます!
    はぐれメタルなみに出会わないし、出会った時はすぐに「ザッザッザッザ・・・(敵に逃げられた時の音です笑)」と逃げられます!

    返信

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    アメリオさつきままんさんこんばんは~♪
    いや~本当にアメリオが見つかってよかったですね~♪メールを見た時は本当に自分の事のようにうれしかったです!かなり痩せてましたが、穏やかな生活が続けばすぐに戻るでしょう。
    生まれた時からずっと一緒なのに野良より懐きませんからねやつは・・・。それでも可愛いのは猫だからでしょうね(笑)
    おにぎりですか~。私は冷まさないでラップで包みますね!たしかに水分が多いとカビが生えやすくはなるんですが、結構な時間がかかりますからね。
    カビより怖いのは黄色ブドウ球菌が原因の食中毒だと思いますよ。ラップでおにぎりを作るとかなりリスクが減らせるんでうちでもラップです。
    温かい米が一番!温かいおにぎりを食べましょう(笑)

    返信

Leave a Reply to avy (or Cancel)

Trackback URL