先生とアシスタント・・・

5月も中旬にさしかかり気温が上がってきたのはいいのですが、徳島は雨ばかりで湿気がムンムンです。

 

ベタベタしてて不快な上、毎年この時期になるとニャンズ達のおしっこ攻撃が異常に激しくなるので大変です・・・。

 

毎日朝晩のトイレ掃除をしているんですが、この時期は本当に時間がかかります(トイレが汚れていると床でしたり我慢して膀胱炎になる子がいるので毎日2回の掃除は欠かせません)。

アスラン
アスラン「トイレはきれいじゃないとね♪」

 

何年か前までは妻が1人で掃除していたのですが、掃除に疲れ果ててメンタル的に酷い時期があり(物凄く不機嫌でとても怖かったです笑)それ以来毎日一緒に掃除しています。

トイレ掃除セット

いつものお掃除セットを持っていざ出陣!

 

粗相1

時期によっては全く粗相しない時もあるのですが、この時期はやばいです・・・。

粗相2

粗相しやすい場所にはあらかじめシーツをセットしているのですが酷い時は10箇所以上やられるんです。

キラと粗相3
キラ「上の方にもありますよ!」

壁にシーツ

猫を飼った事がない知人が家に来た時「なんで壁に紙貼り付けとん?魔除けとかなん?」と聞かれた事があります(笑)一般の人からすれば変な光景に見えるでしょうね。

 

本当は見栄えが悪いのでこんな風にしたくはないのですが、ニャンズは壁とかの垂直な所におしっこをかけたがるのです。

 

おしっこが壁を伝ってフローリングと巾木の間に染み込むのが最悪のパターンで奥深くまで染み込んでしまうとMY消臭剤でもそこまで届かないので打つ手なしの状態に・・・。それを防ぐ為にシーツを貼っているのです(涙)

アスラン2
アスラン「僕らは見栄えとかあんまり気にしないけどね♪」

 

まあ君らはね・・・。

 

私の掃除での役割は妻の補助が主になります。

 

妻が袋を持ってトイレや壁の掃除をしていくので、先回りしておしっこの有無や血尿がでていないかの確認をしてからお掃除セットを持って必要に応じてシーツ、テープ、補充用の砂、ティッシュ、消臭剤を手渡しするのです。

 

美容室での先生とアシスタントをイメージしてもらえれば分かりやすいかと(笑)カラーやパーマをしている先生に薬剤やロッドを渡しているアシスタントみたいな役割に近いです。

 

ただ我が家の先生(妻)はアシスタント(私)に対してとても厳しくて自分が欲しい物と違う物を渡したり、渡す位置(取りやすい位置に持っていかないと駄目らしい)が悪いとすぐ怒ります・・・(虫を見るような冷たい目で睨まれます)。

 

おかげで掃除中はいつもビクビクしてストレス満タンなのですが、ノーミスで終わった時はなぜか妙な達成感があるのが不思議です。本当に不思議ですね。

ムウくん
ムウ「どんな事でもノーミスっていうのは気分いいのかもね。」

 

フィギュアの真央ちゃんとかもノーミスは気持ちいいって言ってたからそれと同じなのかもね・・・。

 

結局昨日の掃除(夜の部)は13箇所粗相があって、全て掃除するのに53分かかりました(笑)

 

私は渡す物を2回間違えたのと面白い事を言えなかった(時々唐突に面白い事を言ってみてと言われるのです)ので減点-3で暗い気分になったので黙って散歩に行きました・・・。

旧吉野川

旧吉野川って大きいなぁ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

  1. にゃいははsays:

    2015年5月16日 7:54 PM

    お疲れ様です^^;
    アビは、野生に近い猫と言う事で酷いかと・・・
    目覚める前に避妊手術したコたちもスプレーしてました。
    なので、行動面積を狭くして、立体的には動けるようにして、対応してました。
    そんなコたちも順番に空に飛んで行って・・・
    歳を取ると粗相もなくなってきて、ただただ甘えん坊になってます。
    なんだか、痴呆症状も出て来てるこの頃です。

    旧吉野川はわからないけど、吉野川は大きいです!!

    返信

    • にゃいははさんこんばんは~♪

      たしかにアビは野性的な感じがしますよね!

      ど~んと構えている子はあまりスプレーをしないのですが神経質な子がよくしている感じです。

      いろいろ試して収まったと思ったらまた復活したり(笑)もう長い間こんな生活が続いているので慣れましたができればきちんとトイレでやってほしいものです。

      老化の過程を見ていると猫も人間と同じなんですよね。我が家も年寄りが増えてきたのでその時がきたらきちんと送ってあげたいです。

      吉野川は我々徳島と高知の憩いの川ですからね♪徳島には吉野川とは別に旧吉野川というのがあるんです♪旧吉野川も一級河川です。

      返信

  2. アメリオままんsays:

    2015年5月16日 7:56 PM

    あぁなんて面白い夫婦なんでしょうw
    またお二人に会いたいです

    うちは壁には実家に預けてる茶々しか粗相しないのですが、
    立ちションするれおんと当麻王と時々アメリオなので、
    DIYでコンパネを切ってトイレ2つセットを三方囲う物を3つ作りました
    実家とうちの寝室とリビングです
    そこにシートをはっつけています♪

    お互いトイレ掃除頑張りましょうね^^

    返信

    • アメリオままんさんこんばんは~♪

      一度お会いして以来ご無沙汰ですね!なんせ私たち夫婦はインドアの超ひきこもりなのではぐれメタル並みに会えないと知人にも言われます(笑)

      ままんの所にも立ちション派がいるんですか(笑)うちにも数匹(しかも女の子が多い)いて困ってますよ!

      猫を飼っているとなぜかDIYが得意になりますよね♪うちもキャットウォークから落ちないようにいろいろ工夫してますよ♪

      粗相対策はご覧のとおりシーツ貼りまくりで対応してます(格好悪すぎて人は呼べませんけどね笑)

      返信

      • アメリオままんsays:

        2015年5月20日 8:25 PM

        壁に貼ってる白いフックは、両面テープで貼るタイプの普通のフックですか?
        うちは半透明のプラ版?でっかい安いホームセンターにあるやつを
        壁に立てかけたり、木で囲いをつけて内側に貼ったり
        んで、セロテープで毎回つけてましたが面倒!
        そして剥がれる・・
        うちもそのフック&パッチンにしようかなぁ・・

        背丈が低い子が立ちションしてるからいいけど、
        これが某A氏だとビビる位の高さまでになるのですw
        一度すんげーーー高さに飛んでて、二度見しましたよ

        うちも、うちの気分によってはメタルスライム程度の外出率になります
        はぐれメタルに会ってあの時倒しておけばよかった
        と後悔です(嘘www)

        返信

        • アメリオままんさんこんにちは~♪

          そうそうダイソーで売っている剥がしあとが残らない両面テープのフックです!

          プラ板やりました(笑)セロテープでくっつけたりも!でもニャンズは立ちションした後にカシカシするでしょ?あのパワーが凄くて全部引っぺがされちゃうんですよ。

          フックでも大きい子がカシカシすると外れちゃいますけどテープとかよりはパワフルです(現在進化系を考え中です)。

          猫好きは基本インドア派が多いですからね(笑)わんちゃん派のアクティブなところを見ていると凄く羨ましいけど絶対真似できない(笑)

          返信

  3. アメリオままんsays:

    2015年5月22日 7:05 AM

    大きい子・・デュ・・
    某D氏かしら

    あれプラ板って言うのかな?
    298円位で畳一畳分ぐらいの段ボールっぽいやつ
    壁面上から下まで貼ってますが、湿気て裏が黒く・・
    現在はダ○ソーの爪とぎ防止シートをはっつけてます
    進化系発見したら教えて下さいね^^

    うち、れおんと当麻王は長距離ドライブもへっちゃら♪
    むしろ、家よりくつろいで膝で爆睡してます
    よくプチ旅行や散歩に連れて行きました

    今から保護部屋と、さつきの保護主さんにフォトブック渡しにいってきまーす♪

    返信

    • アメリオままんさんこんばんは~♪

      デュオは7.1kgまでダイエットに成功しております!もうすぐ大きい子とはいえないレベルになりそうです。

      水分を吸う素材は湿気が高い時期になると完全にアウトですね(笑)爪とぎシートなら水分を吸わないのでいいかもですね。

      わんにゃんのフォトブック二弾でてましたね!来月にうちも飼う予定です♪

      返信

  4. こんばんわ~♪ご無沙汰してます。
    やっぱり この季節に粗相多発ですか?!
    うちも ソラが始まっちゃいまして・・
    女の子なので 壁にはしないんですけどね・・
    今回は玄関です。
    家の顔に トイレ(笑)
    avy家の お掃除風景が目に浮かびますね~ww
    私もソラのおしっこ臭で どっとつかれちゃって不機嫌になります。
    猫に怒っても仕方ないので・・つい近くに居る人に八つ当たり(爆)
    くれぐれも 緊張感をもって ノーミス達成される事をお祈り申し上げます^^V

    返信

    • arumamaさんこんばんは~♪

      お久しぶりでございます!

      ブログ見ましたよ!玄関にトイレ・・・悪いとは思いつつ笑ってしまいました(当事者からすれば笑い事ではないのは分かるのですが笑)

      しかも砂を完全にぶちまけてましたね!妻と二人で見てて口が中開きのまま数秒固まりましたよ。

      我が家の掃除は本当に修行みたいなもんですよ・・・。毎日しっかり掃除をしても掃除の前には排泄物がいっぱいなので臭いますので(掃除をすれば臭いもすっきりとれるのですがそれまでがね・・・)。おかげで鼻をつままなくても鼻から空気が入らないように遮断する奥義を使えるようになりました(普通の暮らしで全く必要ないですけど笑)

      お互いこの時期は大変ですが頑張りましょう♪

      (追伸)

      ソラちゃんは多分かなり繊細なので出入り口(arumamaさん家では出入りの激しい玄関かな?)が気になって仕方がないのかもしれませんね。できるだけ気にならないようにする手立てがあればある程度抑えられそうな気がしますね。

      返信

Leave a Reply to avy (or Cancel)

現在トラックバックは受け付けておりません。