暑くなってきたから衣替え?

5月の中旬くらいから本当に暑い日が続きますね(徳島では毎日25度以上、30度を超える日も)。

 

我が家では定期的にニャンズのブラッシングをしているのですが、最近毛が抜ける量が半端じゃなくてびっくりです。

 

うちの子はブラッシングが好きな子が多く、ブラシを持って座っているとすぐにブラッシングしてもらおうと集まってくれるので流れ作業のように順番にきれいにしてあげています。

 

でも・・・

 

汚ギャルミネバ
ミネバ「・・・」

 

このミネバだけは別です。

 

この子は人とも猫とも馴れ合うのが好きじゃなくていつもキャットタワーの穴の中に引きこもっています・・・。

 

ひきこもりミネバ

↑我が家のキャットタワー(縄部分がぼろぼろで恥ずかしいんですがだいたい1年くらいでこんな感じになる・・・)。ご飯と水とトイレ以外の時間はほぼ右の穴で引きこもっています。

 

他の子達はグルーミングもよくしているし、猫同士で舐め合いっこしているのできれいなんですがミネバはグルーミングもあまりしないし舐め合いっこもしないのでいつも小汚い感じなんです(私は時々汚ギャルと呼んでます笑)。

 

触られるのも嫌いなのでブラッシングは捕まえて無理やりしなければいけないのですがストレスになってはいけないので1ヶ月に1回くらい(捕まえると噛みはしませんがウーウー鳴いて怒ります)。

 

ミネバボールとヒイロ

昨日捕まえてブラッシングするとこんなに大きなボールができました!体重2kgもない子猫のような体からこれだけの量がとれます。

ミネバボールと元気玉

その他全員分の毛玉よりもでかい(笑)飼い主なのにびっくりです。

ミネバ

ブラッシングを終えると体が一回り小さくなりました(毛も艶々でとてもきれいに)。

 

次は7月頃にブラッシングしてあげようと思います♪

 

この時期は抜け毛が本当に多いので、グルーミングで飲み込んだ毛を上手く吐き出せず毛球症になってしまう事もあるようです。ミネバのようにブラッシングが嫌いで毛がたくさんたまっている子は注意が必要かもしれませんね。

 

p.s.

昨日卵焼きに塩と砂糖を間違って入れてしまいとんでもなくしょっぱい卵焼きを食べる羽目になりました・・・。

1週間くらい前にはすき焼きで、2週間くらい前には鳥と茄子の煮物にも同じように塩と砂糖を間違えていたので絶対間違えないように何度も確認したにも関わらずこの体たらく・・・。

妻にもそんな間違いをするのは漫画の世界だけと罵られ本気で凹みました。やっぱりこんなミスをするのは私だけなんでしょうかね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

  1. にゃいははsays:

    2015年6月1日 7:12 AM

    おはようございます~♪
    抜け毛の季節ですねぇ~、昨日スーパーで猫えさ買ってたら、おばあさまに「猫飼ってますか?毛が抜けて大変!!」と訴えられました^^;
    ミネバさん、すごい抜け毛!!みんなの分ほどためてたら、さぞかし暑かったでしょう;;
    人にも猫にも馴れないと毎日何を考えて暮してるのか、かわいがっている飼い主さんとしては不憫ですね。

    塩と砂糖、思い切って全然違う形の容器ににするとか。間違えるとかなり痛い味になってしまいますね^^;;

    返信

    • にゃいははさんこんばんは~♪

      本当にこの時期の抜け毛は半端ないですよね!掃除機をかけても次の日は部屋の隅っこで抜け毛が集まってふわふわしてます(笑)

      ミネバはほぼ1日中ほら穴の中で生活してます。セシリーがいた時は追いかけ合いっことかもしてたんですが・・・。でもおやつの時間だけは変な鳴き声と共にやってきます♪

      塩にはsalt砂糖にはsugarと書かれた容器に入れてはいるんですがね(笑)

      返信

  2. アメリオままんsays:

    2015年6月1日 11:22 PM

    茶々も噛みつく引っかくで、めったに触れないです
    その茶々君、れおんのお腹を裂いちゃいました・・
    幸い腹膜は丸見えだったけど皮膚だけで止まってよかったです
    下まぶたも裂けてる><

    玉子焼きは砂糖派なんですか?
    甘いのは関東だけかと思ってました~
    旦那が間違えてましたよー大丈夫大丈夫

    返信

    • アメリオままんさんこんばんは~♪

      茶々くんかなり凶暴ですね!腹膜・・・ちと笑えないレベルですな(苦笑)

      ミネバは噛んだり引っ掻いたりはしないので捕まえる事はできるんですがヒャーヒャー鳴いてガタガタ震えだすのでストレスになるといけないから触ったりは控えめにしてます。

      砂糖を入れた卵焼きは亡くなった私の祖母がよく作ってくれたんでそれを思い出した時にだけ時々作っています。普段は塩ですね♪

      確認しながら入れたのに間違った時は心底凹みましたよ(笑)

      返信

Leave a Reply to にゃいはは (or Cancel)

現在トラックバックは受け付けておりません。