猫や犬も花粉症になります!

私の日課のひとつがペットを飼っている人のブログ巡りなのですが、時々ペットが病気でもないのに風邪のような症状がでるという記事を見ます。

もしかして人間と同じようにペットにも花粉症があるのではないかと思い(季節によってくしゃみや涙が出たりするらしい)調べてみました。


すると・・・


やっぱりも花粉症になるらしい!!


主な症状は皮膚症状のようで、皮膚が赤くなって痒がる事により、皮膚をかきむしり毛が抜けてしまう等、他のアレルギー性の皮膚疾患と症状はほぼ同じのようです。

その他の症状は、やはりくしゃみをしたり、涙が出たり等、風邪に似た症状が出るようです。


ミネバ 恐怖
ミネバ「こっわ~!」


花粉症かどうかを見分ける事は難しいでしょうが、上記で触れたように花粉症の場合は季節性があるようでアレルギーのある花粉が飛ぶ時期に症状が出るようですね。


次に花粉症かどうかの検査に関してですが、ペットの場合も人間と同じように厳密なアレルギー検査をしなければ診断は不可能だそうです。さらに検査費用も高額なようですので獣医さんとよく相談して判断するべきだと思います。

全国でアレルゲン検査が受けられる動物病院を探せるサイトのリンクを貼っておきますので参考にどうぞ。⇒ペットのアレルギー測定のご案内


最後は治療に関してですが、花粉症の人ならお分かりのとおり根本的な治療は難しいといわれています。

抗ヒスタミン剤などの薬もありますが、私のおすすめはやはり物理的に花粉にできるだけ触れないようにする事です。

家から出ない猫や犬なら、人間と同じような花粉対策も可能だと思うのでこちらの記事も参考にしてみてください。⇒過去記事:花粉症対策には加湿器が効果的。


アイナ
アイナ「私たちの体も人間に似てきたってことかしらね。」


そうかもしれないねアイちゃん。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Leave a Reply

Trackback URL