ネコとお散歩!心配な点も・・・

急激に暖かくなってきましたね~。


暖かいを一気に通り越して暑いといった感じですが・・・。


最近の我が家のニュースといえば今月7歳になった愛猫プルちゃんが遂にお散歩デビューした事です!

関連記事:お散歩猫の仲間入り? プルの大冒険!|にゃんころ爆走愚連隊(妻のブログです)


プルは以前から、見知らぬ人が家に来ても平気な豪胆ネコだったのですが、最近外に興味が出て来たのか外を見てニャーニャー鳴くので試しにリードをつけて外に連れて行ってみました。


豪胆ネコプルお散歩初日


これがお散歩初日の写真です。


さすがのプルちゃんも腰が引けて情けない格好になっていたのでやっぱり無理かな~と思ったのですが・・・


プルちゃんお散歩1


4.5分後にはこんな感じで自分から探検を始めまして家の敷地内をぐるぐる楽しそうに歩き始めました♪


プルちゃんお散歩2


気になる所は入念にチェック!


10分程度歩いたら疲れたのか・・・


プルちゃんお散歩3


家の中と同じようにバタッと横になりしばし休憩。


犬のお散歩とは違って少しの距離で満足?しているみたいなんです。


それ以来毎日のように散歩に行きたいオーラを出しながら催促しているので連れ出してはいるんですが心配な点が・・・。


実は我が家のネコたちは皆、完全室内飼いの為ノミやダニ、フィラリア等の予防薬を接種した事がないのです。


外にはノミやダニなんかもいるだろうし、これから夏場に入ると蚊(フィラリアの原因)も出てくると思うので気になって気になって・・・。


ネットで検索してみても、副作用の面で危険といった意見があれば、副作用の心配はほとんどないという意見もありでどれを信じればよいのやらって感じです。


ノミ、ダニ対策でまず思い浮かんだのがフロントラインプラスだったのでもう既に購入し、明日には家に届く予定です。


このフロントラインプラスはフィプロニルという有効成分によりほぼ24時間でほとんどのノミの成虫を駆除でき、もう一つの有効成分(S)-メトプレンがノミの卵のふ化を阻止し、再寄生を予防するという仕組みのようです。
フロントラインプラス
安全性においても”妊娠中や授乳期の母犬や母猫、生後8週齢からの子犬や子猫への投与試験において安全性を確認。また、人に対する安全性も様々な試験で確認している”とメーカーの商品ページには書かれていました。⇒メーカーフロントラインプラス商品ページ


ただこのフロントラインプラスではノミやダニは防げてもフィラリアは防げないそうです。


調べてみるとノミ、ダニを防げてなおかつフィラリアも予防できるという商品あり、レボリューション6%という商品名でした。


このレボリューション6%はファイザー社が開発した新有効成分セラメクチンにより糸状虫の寄生予防、ノミの駆除、ミミヒゼンダニの駆除、そして猫には体の内部の回虫駆除効果、フィラリア症の予防ができるとの事です。


レボリューション6%
こちらも安全性に関しては”6週齢の子猫から、妊娠中・授乳中の猫にも使用可能な安全性の高い製剤。


フィラリア寄生猫に対する安全性も確認されています”と商品ページには書かれていました。⇒メーカーのレボリューション6%商品ページ


どちらの商品も動物病院ではメジャーな薬剤ですのでたくさんのネコちゃんやワンちゃんが接種している事と思いますので確かに安全なのだとは思うのですが・・・。


農林水産省動物医薬品検査所の副作用情報データベースで調べてみるとやはり何匹かの死亡例があるんですよね・・・。


私は本当に心配性ビビりなんです・・・。


そんなに心配なら散歩なんてさせなきゃいいじゃんと言われればその通りだし、薬なんて必ず副作用があるもんだと言われればごもっともだとは思うんですけどね。


出来る事なら、効果も高くて本当に安全性が高い物があればと思う強欲なおっさんなので、しばらく色々調べてみて自分なりに納得してから対処したいと思います。


話は変わりますが、プルちゃんが本当に楽しそうに散歩しているので他の子たちはどうだろうかと思い玄関付近まで連れていったんですがやっぱり駄目ですね。


アオーンアオーンとまるで殺されると言わんばかりに鳴くので一瞬で無理だと思いました(笑)


尊敬のアスラン


本当だねアスラン♪


プルちゃんお散歩2


色々心配ごともありますが、プルちゃんには好きな事だけして楽しく長生きして欲しいものです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは。
    プルちゃん、お散歩デビューですか!
    おめでとうございます。
    散歩に行きたいオーラを出しちゃうんですか~。
    すっかり味をしめた感じですね(*^^*)
    我が家でも一匹だけ、ころ兄さんがお散歩するにゃんこです。
    ころ兄さんの場合、オーラでは無く、玄関でにゃんにゃん鳴いての本気のアピールです(笑)
    確かに、お外に出る子が居ると何かと心配ですよね…。
    我が家でも、普段は何もしていないので、ころ兄さんが散歩に行く機会が増えるこの時期からは、獣医さんの所で買ったレボリューションを使っていたんですが…
    まさかの死亡例があったんですね…
    なんだか、ちょっぴり怖くなっちゃったので、今度買う時は、獣医さんに相談してみようと思います。
    貴重な情報、有難うございました(*^^*)

    返信

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    結希さんこんばんは~♪
    そうなんですよ!
    うちのプルもころ兄ちゃんのように散歩に慣れてくれればいいんですけどね。
    ころ兄ちゃん今時期から散歩の頻度が増えるんですか?
    今時期が気温の関係や虫も少ないので一番いいのかな?もう梅雨に入っちゃいましたけど(笑)
    レボリューションの説明は本当に魅力的なんですよね~。猫はフィラリアになりにくいようだけど、それでも結構感染してる子もいるらしいのでフィラリアに効果ありはいいですよね~♪
    死亡例に関してはやっぱり薬剤なので副作用はあるでしょうね。
    データベースには報告された症例のみがのっているのでしょうけど、実際はどれくらいの症例があるのか気になりますね。
    また獣医さんにお話し聞いたら教えてくださいね♪

    返信

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    プルちゃん、スゴイですね~
    うちの子が初めて外に出たときなんか、
    お尻が地面について身動きできなかったですよ
    度胸が違うなぁ!
    追伸~
    誕生日に温かいコメントを頂きありがとうございました
    これからも奥様ともども、末長いお付き合いをしていただけたら嬉しいです♪
    またお店の方も利用させて頂きますね!

    返信

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    toranyansanさんおはようございます♪
    何年も猫を飼っていて一つ分かった事があるんです。
    それは女の子の方が肝が据わっているという事です!(人間も一緒か笑)
    男の子は案外ビビりが多いのでとらにゃんも内弁慶じゃないですか(笑)
    ほぼ毎日toranyansanのブログを訪問させていただいてますが、とらにゃんがこの1年ほとんど調子を崩す事もなく(足が痛そうな時もありましたっけ)元気で過ごせた事をとても嬉しく思っています。
    こちらこそ今後とも妻共々よろしくお願いしますね♪
    追伸
    サッカー日本代表負けちゃいましたね・・・個人的には[太字]レッズの原口[/太字]とセレッソの柿谷が代表に入った時が本当の日本代表になると思うんですがレッズファンのtoranyansanさんどうでしょうか?(笑)

    返信

  5. SECRET: 0
    PASS: 62480c5d842bb44cfb12531ba4dd580b
    こんばんは^^
    お久し振りです。
    最新記事のコメント欄が無かったので、こちらへ失礼します。
    いつもうちのブログへお越しいただきありがとう。
    私に関してのコメントがあったのでお返事を(笑)
    兄妹の絡みをエロいと感じてしまうのは・・・
    やっぱり背徳感満載妄想になってしまうからでしょうか。
    愛し合った二人が実は昔に引き離された兄妹だった・・・真実を知った二人はいけないと思いつつ・・・
    (以下自主規制) 的な(笑)
    てか、とーさんの体型をどのように想像してくれていたのかね?(笑)
    まぁきっと想像通りだと思いますが(笑)
    以外かも知れませんが、とーさんドラクエやFFシリーズは詳しくありません。
    キングスライムすら、かーさんの記事を見てググった(笑)
    世がファミコン、スーファミと流れて行く中、
    PCエンジンスーパーグラフィック→+CDロムロム→セガサターンと進んでいましたね(笑)
    ちなみにゲームキャラで例えられたと言えば、
    その昔、肉体労働してた頃にゼノサーガのジギー。
    そんなカッコイイ事はないけれど、下半身のデカさは合ってたかも(笑)
    今日もオタク話題で失礼しました。
    いつもブログ更新頑張っていらっしゃいますよね。
    素晴らしいと思います。
    また機会がありましたら、お邪魔します。
    ありがとうございました。

    返信

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    八朔とーさんこんばんは~♪
    ええほぼ毎日のように訪問させてもらっています(笑)
    かなり妄想が膨らんでいますね!自主規制でよろしくお願いします(笑)
    あら、てっきりゲーム関係もかなり詳しいと思っていましたがどちらかというとPC系が得意だったんですね!
    ffは10まで、ドラクエは6までならどの作品も面白いと思いますので是非ともプレイしてみてくださいな。
    PCエンジン、セガサターンって完全に裏街道行ってたんですね(笑)
    ゼノサーガのジギーってめっちゃ男前やないですか!確かに絵的に下半身でかいですよね!!
    ブログの更新はいつも考え事が纏まったら書くって感じですよ。
    ボキャブラリーが少ないんでいつもネタに困ってるんでね(笑)
    いっその事完全にお笑い系のブログでも立ち上げたら毎日楽しんで書けるんですけどね・・・。
    こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。

    返信

Leave a Reply to avy (or Cancel)

Trackback URL