猫の寿命と最も長く生きた猫

先日、私の相棒プルとちちくりあっていた時に彼女の顔をまじまじと見ていて思いました・・・。

 

プルとパパ
プル「なんやなんや!」


プルちゃん・・・


年とったね!


プルとの生活も気付けばもうすぐ7年になります。


昔のプル


これはプルがうちに来てからしばらくして撮った写真なので生後3.4ヶ月の頃です。


めちゃくちゃ可愛いでしょ♪(親馬鹿笑)


昔のプル3


この頃は首に鈴をつけてました。後にプルに追い回されたムウが鈴トラウマになり今は付けてませんが・・・。


昔のプル2


アビシニアン特有の頭の黒い部分が特に黒くてかつおぶしみたいだったので【けずりこちゃん】と呼んでたっけ(笑)


こうやって昔の写真を見比べるとやっぱり老けたなと思います。


今気付いたのですが、最近プルに語りかける言葉も以前とは変わりました。


「プルちゃん。痛いとこないで~?健康で長生きしよな!」


まるでお年寄りの会話ですね(笑)


一般的に室内飼育の猫の寿命は14~18歳くらいと言われています。けれどもうちの子にはその限界を超えて欲しくて今までで最も長生きした猫をギネスで調べてみました!


結果最も長生きした猫は・・・


なんと38歳です!!!


ギネス記録検索サイトはなぜか英語入力です。これまでの最も古い猫【Oldest cat ever】と検索すると確かにありました。アメリカのクリームパフちゃんという猫で1967~2005でした。⇒最も長く生きた猫:ギネス


どうやらプルちゃんまだまだニャン生の6分の1も生きてないみたいです。


昔のプルとムウ


昔のプルとムウです。


プルは昔から面倒見がよくて後からきたムウの世話も一生懸命し、小さな身体で3回の出産も経験した私の人生の先輩でもあります。


プルの子アスラン


生まれたてのプルの子アスランと少し若い頃の私です(笑)


私の可愛い子供で人生の先輩でもあるプルちゃん。まだまだ君から多くの事を教わりたいから寿命の壁なんかぶっ壊して最低でも38歳の記録を超えてな!!


長生きしてねプルちゃん
プル「任しとけパパよ!記録っちゅうのは超えるためにあるんやで!!」

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは
    プルさん、avyさんの胸の上でふみふみしてるのかな?
    小さいから痛くないですか?
    うちは5kg超えばかりなので一足一足の度に息が止まります(ーー;)
    小さい時のプルも可愛いですね
    子猫独特の可愛さがありますね(*^_^*)
    私も、うちの子には長生きしてもらいたいです
    20歳を目標にしてますが。。。
    38歳ってスゴイですね(@_@;)
    ネコとしたら何歳なんだろ?
    うちもプルさんに負けないように頑張りますわ~♪

    返信

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    reoginさんコメントありがとうございます♪
    たしかに5㎏越えの猫ちゃんに踏まれたらかなりのダメージを受けますよね(笑)
    昔うちのデュオが棚から飛び降りてきて肋骨を持っていかれた事があります・・・
    猫は成長が早いので赤ちゃん時代は一瞬ですからね・・・もっとたくさん写真を撮っておくべきでしたね。
    reoginさん家の猫ちゃんも健康で長生きして、うちの子たちとどっちが長く生きられるか勝負したいですね!!!

    返信

  3. たれくりたんsays:

    2013年3月12日 8:05 AM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    アビの子猫って、リスみたいです(‘-‘*)
    きっと動きもリスなみに速いのでしょうね…。
    子猫時代はもちろん可愛いのですが、シニア世代になって来て、
    すっかり手に馴染み、茶の間の一部みたいになった猫も味わい深く、コクも深いです(v^-゚)

    返信

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    たれくりたんさんコメントありがとうございます♪
    確かに!言われてみればリスそっくりですね(目の辺りが特に)
    動きもびっくりするくらい速いですよ♪
    子猫のうちは本当に1日ごとにおっきくなりますよね?あれよあれよという間にもうすぐ7歳です(笑)
    シニア世代になってからは賢さや気遣いができるようになった気がします。
    うん!味わい深く、コクも深い(笑)

    返信

Leave a Reply to たれくりたん (or Cancel)

Trackback URL