足の臭いと靴の消臭?

先日前の職場の同僚に偶然会いました。


私が、今はこんな商品を売ったりこんな事をしているという話をすると、彼はすぐに除菌消臭水に食いついてきました。


「それって足の臭い消せるん?」


彼は製造部でしたので工場勤務でしたが、工場内というのは危険が一杯ですので常に安全靴を履いていました。


私はすぐにピンときました。


彼の足の臭いの原因はこれだと↓


使い古した安全靴 イメージですよ!


この写真はイメージですが、私の記憶ではこの靴より数段経験豊富な感じでしたね。


さらに中身は当然↓


使い古した中敷き イメージですよ!


この中敷きもイメージですが、彼の中敷きは布部分の方が少なかったような気がします。


彼が靴を脱いだ時の臭いは何とも口で言い表せないようなファンキーな臭いでした・・・。


もう何年も経ちますが不思議なものでその臭いを嗅ぐと過去を鮮明に思い出しました(プルースト効果ですかね)。


さて、ここから本題に入りますが靴の悪臭というのは足から出る汗や皮脂によって増えた雑菌により発生します。


体臭といわれているほとんどの臭いもこの菌が繁殖する際に出るものだと言われています。


この雑菌が発生する要素は大きく分けて①湿度②温度③栄養分の三つと言われていますが、あら不思議、靴の中はこの三つの要素が全て満たされているんですよ。


①②は足から出る汗と靴の中の通気性の悪さ、③は汗の中に含まれる皮脂や垢等ですね。


雑菌が繁殖するのに絶好の環境である靴の中はまさしく雑菌牧場!


靴の中の雑菌数はなんと1cm2あたり4,500万の雑菌がいたという記録もあるらしいです(怖すぎますね・・・)。


では、どうすれば靴の臭いを消すことができるのかというと・・・


上で説明したように臭いの原因である雑菌を繁殖させなければよいのです♪


例えば・・・


同じ靴を毎日履かない事ですね。


毎日同じ靴を履いていると、靴の中はずっと湿った状態でどんどん雑菌が増えていき、えげつない臭いを放つようになってきます(こうなるともう葬るしかなくなります笑)。


ローテーションで靴を使い、休ませた方の靴は陰干し等をする事により湿度と温度を下げ、雑菌の栄養分を絶ちます。すると雑菌は生きられなくなり減少していくという事です。


“雑菌を殺せばいいんでしょ”と言って人体に有害な殺菌剤を使ったり”芳香剤でごまかせば”といって制汗スプレーをかけたりする人もいますが、前者は靴自体を痛める可能性もありますし、後者に至っては被せるだけなのですぐ臭いがでてきますのであまりおすすめできません。


アビィ除菌消臭水3L450


ここでようやく登場のアビィ除菌消臭水です。


当店ではこのアビィ除菌消臭水を猫のおしっこの消臭メインで販売していますが、私の考えでは猫のおしっこ臭は最強だと思っています。


それに比べれば靴の臭いや生ゴミの臭いなんか大した事ないと思っています(それぐらい猫のおしっこ臭は強烈なんですよ・・・)。


靴の中にこの除菌消臭水をスプレーするだけで、臭いを発生させる雑菌や水虫の原因になる白癬菌などを効率的に除菌する事ができます。


さらに人体に対しても安全ですので安心してお使いいただけます。


靴の中を常に清潔にしておく事で足の臭いは間違いなく臭わなくなっていきます。


最近は女性の方でも足の臭いや水虫に悩まれているという話をよく聞きます。


足の臭い等にお悩みの方は是非ご検討くださいね♪

【アビィ・ライフイノベーション】アビィ除菌消臭水カテゴリーへ


ミネバ 肉球
ミネバ「このきれいな足?の裏を目指してくださいニャ!」

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは
    物には限度ってもんがあるかと思いますが。。。
    ニャンコって、ちと臭いの好きじゃありません?
    うちの子は皆、オットのマクラとスリッパが大好きです
    何故なら。。。
    加齢臭がするから~ (^_^;)
    うちのオットは、その理由を知らない。。。
    オレって好かれてる~♪
    って喜んでるので、そうか。そうか。と答えてます
    今日はコメントありがとうございます
    これからは今以上に、ゆるゆる感満載ですが、お付き合いいただければとおもいます
    よろしくお願いします♪

    返信

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    reoginさんこんばんは~♪
    言われてみると確かににゃんこの中には臭いものが好きな子もいますね!
    うちで言えばガトーやティファなんかは私が靴下を脱いだ瞬間にやってきて足をよだれでデロンデロンにしてきます(笑)
    ただ、にゃんこが結構足を舐めてくるので足は清潔に保つように日々努力してますよ(笑)
    加齢臭は・・・まだ大丈夫かと思いますが・・・今度妻に聞いてみます(涙)
    reoginさんのブログのまったり感が私は非常に好きなのでこれからも少しずつでもいいので継続して書いてくださいね!
    私の楽しみの一つですから♪

    返信

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おかげ様で、インフルとかノロとかにもかからず、
    この冬をのりきることができましたよ
    でも靴に使うって考えた事無かったですね~
    屋内での仕事なので、余り靴は匂わないと思うのですが、
    それでも帰ってくるとうちの子がクンクン・・・
    そんなに臭いしないよな~と自分では思ってるんですけどね(笑)

    返信

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    toranyansanさんこんにちは♪
    toranyansanさん家のお役に立てて光栄です(笑)
    加湿器に入れるのは少々面倒くさいですけど、臭いなんかはよく消えると思います♪
    ただ写真で見る限りtoranyansanさん家は掃除が行き届いている感じなんであまり変わらないですかね(笑)
    靴の消臭はかなり効果がありますよ!
    私も足が無臭では無いほうなので(笑)脱いだらシュシュッとやって陰干しコースです♪
    素足でも臭いのかにゃんずたちはクンクンしてきますけどね!

    返信

  5. mergoosays:

    2013年3月30日 7:29 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
    わぁ~消臭除菌水だぁ!
    これ本当にアンモニア臭が消えましたよっ!
    わかりますわかります!
    うちの旦那も安全靴は使用してるんですが安全靴ってムレるんですよッ臭ぁ~ですξ
    旦那の使用済の靴下が納豆チックで( ̄□ ̄;)げっ!とても、いいこと聞いちゃった~
    アビィさん!是非早速試してみます\(^o^)/
    もう消臭除菌水がなくなるのでまた注文させてくださいねっ♪ちなみに会員になった方がお得なのでしょうか?
    加湿器も猫部屋で使用してます。
    花粉症のメイ・ルピは大助かりです
    良い品を(´▽`)アリガトゴザイマース!!!

    返信

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    mergooさんこんばんは~♪
    アンモニア臭消えてますか~!
    mergooさんのお役に立てて除菌消臭水のやつも喜んでいると思います(笑)
    安全靴はブーツタイプのものが多くて通気性があまりよくないですからね~。
    基本あまり足が臭くない人でもブーツの中はファンキーな臭いがしますよね(笑)
    原液で靴の中にシュシュッとかけて風通しの良い場所で乾しておくとかなりすっきりしますよ!
    会員さんになっていただくと住所の入力などの面倒な作業がいらないのと初回は200ポイント(200円相当)サービスしますので200円引きできます!さらに購入ごとにポイントがつきますのでお得ですよ♪
    私はネットショップのまめにくるメールが苦手なので、うちのショップでは会員さんになっていただいてもほとんど送りませんのでその点でもご安心を(笑)

    返信

Leave a Reply to avy (or Cancel)

Trackback URL