遠い空からの思いやり

おととい愛媛の伊予灘を震源としたマグニチュード6クラスの地震が起こりました。


午前2時くらいだったと思いますが、その時私はまだ起きてましてヒイロのお腹を撫でている時でした。


ひいくん


いきなり体が揺れ始めたので、「最近寝不足だったからめまいがしてきたな~」なんて最初は思いましたがストーブ等が揺れ始めたのですぐに地震だと思いました。


一瞬、遂に南海トラフが来たか・・・と覚悟しましたが幸い徳島では震度3~4程度でした。


ホッとしたのと同時にまだ余震が続いている地域の方達はいつもこんな感じでおびえているのかと思いました。


プルちゃん1
プル「パパはビビりまくってたな」


とりあえず大した揺れではなかったので、もちろん怪我もしていないし、物が落ちたりもしませんでした。ただ、震源に近い地域では怪我をされた方もいたので揺れも大きかったのだと思います・・・。


その日、私が外回りに行っていた時に妻から電話がかかってきました。


「○○さんから地震大丈夫でしたか?と電話をもらった」との事でした!その方はいつも電話で除菌消臭水を注文してくださるお客様なのですが、北海道からわざわざ私達を心配して電話をくれたのです!


プル3
プル「パパ泣きそうになってたな!」


いや~本当に泣きそうになりました(笑)本当にうれしかったです。


自分ならすぐにそういう行動がとれるかなと考えましたが、私は多分できなかったでしょう。人というものはこうあるべきだと教えられた気がしました。


プル1
プル「パパが少し賢くなった気がします。ありがとうございました!」


思いやりって本当に大事ですね♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    先日、東日本大震災の三周忌ってことで、
    日本中が震災への危機感を思い出した矢先でしたね
    私も心配で、徳島の震源を調べてましたよ
    さほど大きくなかったので、密かに胸をなでおろしましたww
    にゃんこが沢山いらっしゃるから、
    万一の際は大変ですよね
    ほんと、そうした事態にならないことを祈るばかりです

    返信

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    toranyansanさんこんにちは~♪
    そうそう、TVが東日本大震災の事を風化させないように放送してくれましたね♪
    震源が愛媛の方だったので九州、中国あたりは震度5くらいあったようです。
    私が今までで体験した一番大きな地震は阪神大震災でした。あの時は本当に大きくて熱帯魚の水槽(120cmの大きめの水槽です)の水が半分くらいこぼれて、その横で寝てた私に滝のように落ちてきました・・・。
    自然災害だけはどうにもならないので祈るのみですね。

    返信

Leave a Reply

Trackback URL