猫の粗相について考える

除菌消臭水のキャンペーンをしているという事もありますが、ここ数日猫の粗相対策にご購入という方が非常に多いので、今回は我が家の粗相事情について書いていきたいと思います。

過去記事:猫のおしっこ消臭ツアー?【密着取材】


我が家のにゃんずの粗相具合は半端なくて(11匹いますからね笑)以前、本当にどうにかしたくて一生懸命調べました。


まずどうして猫が粗相をするかについてですが・・・


トイレ環境が不十分
一番よくいわれるのがこれです。

猫の数に対してトイレの数が足りない(理想は猫の数+1といわれていますが我が家は猫+4です)、トイレの掃除が行き届いていない(トイレの排泄物は毎日取り、最低2.3週間に1度はトイレ自体を掃除する)、トイレの設置場所は餌場の近く、寝場所の近く、人のよく通る通路などは避ける等です。


トイレ自体が怖い
かなりまれですが、かつて膀胱炎や尿結石等になった猫が排尿時の痛みとトイレを結び付けて怖くなってしまうメンタル的な問題です。


猫としての社会化、学習が不十分
生まれてすぐに母猫から引き離された猫に多く、トイレ以外で排泄する癖がついてしまったケースです。


マーキング行為
これは非常に多いですね。

マーキングといっても顔やおしりを家具等に擦り付けるマーキングでは無く、自分の縄張りを主張する為のスプレー行為です。我が家ではこのスプレーが最も多く、垂直な壁等のさらに高い場所にするので本当に掃除が大変です・・・。

去勢してないオスが多く、メスは頻度も低く、座ってしたり、ニオイもあまり臭くないと専門書等には書かれていますが我が家は主にメスがしますし、臭いも非常に強烈です。不安やストレス等のメンタル的な部分も大きく関係しているようです(仲の悪い猫がいる、飼い主の態度、知らない人が来た等)。


その他猫種特有(ペルシャはトイレ以外での排泄が比較的多い)や飼い主の気を引こうとする要求行動、高齢に伴う症状や疾病等、多岐にわたります。


専門書等ではこれらの内から原因を突き止め、その原因に対処していくという事がすすめられています。我が家でも当然の事ながらそうしました。トイレを清潔にし、トイレの数を増やし、できるだけストレスの無い飼育環境に配慮し・・・。その結果は収まった子もいるし変わらずし続ける子もいました。


つまり、この膨大な因子の中から適切な対応を取るのは本当に難しいという事です。飼育環境についても人間の生活環境との兼ね合いもありますし、メンタル面に関しても猫たちの頭の中を覗かない限りそれは想像でしかないという事です。


妻はかつて、それでも粗相を解決しようとありとあらゆる事を試しました。よく粗相される場所に柑橘系の臭いをつけたり、アルミホイルで巻いてみたり、トイレをありとあらゆる場所に置いてみたりと・・・。

結果、家は臭くなり、色々な場所が銀色に包まれ、家中がトイレだらけになりました(笑)それでも猫たちは妻をあざ笑うかのように粗相を繰り返し、妻はノイローゼ気味になっていました。


そういう事を繰り返す内に我々がふと思ったのが”粗相を解決する為に自分たちだけでなく猫たちにもストレスを与えているのではないか?”という事です。


飼い主が粗相に対してピリピリし、家中に猫の嫌いな臭いを撒いたりする事が猫たちにとって良いものであるわけないと思いませんか?(嫌いな臭いを撒いたりするのは我が家だけだったかもしれませんが笑)


プル


こんな可愛い子が多少粗相をした所で大した事ないじゃないですか!(うちの粗相エースのプルです。彼女は女の子なのにスプレーをしまくります笑)


妻をしかるプル


粗相をされても頑張って掃除してきれいにすればいいじゃないですか!!


ムウ


このムウくんのように一切粗相をしない子もいますし、プルのようにする子もいます。


猫たちの粗相ポイントと掃除する妻


ある程度慣れてくると粗相ポイントが分かってくるのでそこに気を付けながら妻は毎日掃除しています。キャットウォークの掃除はかなり大変そうですが大体同じルートで同じように掃除していますね(日常のルーティンですね)。


皆さんも粗相についてあまり重く考えずに、可愛い猫たちと楽しく生活する事を第一に考えた方が自分たちにとっても猫たちにとっても良い事だと思いますよ♪(尿の問題が疾病に関わる可能性がある場合は獣医さんにきちんと相談してくださいね)


アスラン ガトー アイナ


猫の粗相の掃除や尿の消臭対策に【アビィ除菌消臭水】

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは
    avyさん家は、たくさんの子がトイレ以外でされるのね。。。
    大変ですよね~ (ーー;)
    うちも ずずが立ってチッコします
    最初は座っての子だったんですけどね
    この2年くらいかしら?
    病院で聞いたら。。。
    ずずは強い子なんでね
    自分の縄張りを守るためにするようになったんでしょう
    と言われました
    そんな事、しなくても十分に強いんですけどね(^_^;)

    返信

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    avyさんのお宅はとても大変なんですね…。
    幸いにも、我が家の子達は、トイレを覚えてからは、粗相をしないので、その大変さがあまり判らなかったのですが…。
    こんな時に除菌消臭水が役に立つんですね(o^-‘)b
    将来、粗相をする様な事があっても、これがあれば大丈夫!と思える物があるのは、とても有難い事です(*^^*)

    返信

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    reoginさんこんばんは~♪
    そうなんですよ~。しない子は全くしないんですけどね~。
    ずずさん立ちションですか(笑)男らしいですね!
    そうそう今まで普通にしてたのに急に粗相するようになりますよね。
    ずずさんreoginさん家で最強だから本当にそんな事しなくてもいいのにね~。
    ますます野性的でワイルドだわ(笑)
    れおさんとか絶対しなさそう。

    返信

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    結希さんこんばんは~♪
    でしょ!普通の家なら1匹でも粗相しだしたら厄介なのにうちは最低4匹はやってますからね(笑)
    以前は本当に地獄だったんですよ・・・。臭いが気になって気になってって感じで。
    考え方を変えてからはだいぶましになりましたよ。したくてやってる訳でもないんでね。
    結希さん家しないんですか!羨ましい(笑)
    ころ兄さんとか結構野性的にみえるんでしそうな感じなのにね♪
    昔は普通の消臭剤も色々試してみたんですけどね。それがきっかけですかね♪
    掃除してる人間が一番分かるらしいですよ(笑)

    返信

Leave a Reply to avy (or Cancel)

Trackback URL