猫の毛の不思議?毛狩り隊出陣!

花粉が舞う季節が終わりに近づき、代わりに猫の毛が舞う季節に突入しました。


少しでも部屋が毛で溢れないようにする事とにゃんずの健康の為に、最近は毎日のようにブラッシングをしているんですが不思議となかなか減らない抜け毛・・・。


猫の毛ってどうなってるのか気になったので少し調べてみました!


 猫の毛って?
毛は猫にとって非常に大事なもので①体をぶつけた時の衝撃を吸収したり、爪や牙から皮膚を守る役割②皮脂腺からの分泌物で皮膚や毛の乾燥を防ぎ、細菌感染から皮膚を守ったり、紫外線によるダメージを防いだりする役割③暑い時には断熱材、寒い時には保温材として体温を調整する役割等、様々な役割を果たしています。


 毛の仕組み
1つの毛穴から平均10~12本生えており(ヒトの毛は2~4本)とても密集しています。さらに成長の止まった毛の毛根はすでに組織から分離しており、古い毛の下から新しい毛が生えてきて、古い毛は押し出されてどんどん抜けるらしいです(羨ましい・・・)。


だから毎日ブラッシングしてもなかなか抜け毛が減らないんでしょうね。


 換毛期
猫の毛は、毎日少しずつ抜けており、春と秋の年2回一時的に多くなる時期を換毛期というそうです。


換毛期は冬毛から夏毛に、また夏毛から冬毛に変わるためのもので、特に今時期(春)は抜ける量が多いらしいです。


 シングルコートとダブルコート
猫の種類等によって毛が一重のシングルコートと二重のダブルコートに分かれるようで、シャムやアンゴラやソマリはシングルコート、アビシニアンやロシアンブルーやペルシャ等はダブルコートらしいです(アビとソマリは似ているのに違うのが不思議ですよね)。


以上、詳しく書いてあったサイト様からの知識ですが、もっと知りたい方は⇒いっぱい抜けてもハゲない猫の毛?!


そこそこの知識も得た所でいつものように毛狩りを始めたいと思います!


どこのお家でもそうだと思いますが、ブラッシングが好きな子と嫌いな子がいますよね・・・。


我が家では・・・


あの音は!
ティファ「あの音は!」

もしかして!
アイナ「もしかして!」
ブラッシングタイムだ!!!
ガトー「ブラッシングタイムだ!」
ブラッシング大好き3姉弟!

この姉弟は本当にブラッシングが大好きでショリショリという音がしたらダッシュでやってきます♪


我が家では主にこの3種類の道具を使います。


スリッカーブラシ1スリッカーブラシ2


まずはスリッカーブラシ。この3種類の中で、にゃんず達が最も嫌がらないのがこのブラシです。


これ単体ではあまり毛がとれないので主に最後の仕上げに使っています。


先端が尖っており、皮膚を傷つけやすいので気を付けて使いましょう。


スリッカーブラシで毛狩り


皮膚に当たると痛いので、力を入れすぎないように注意して、手首を動かしながら軽くとかします。


ラバーブラシ2ラバーブラシ1


次はラバーブラシ。スリッカーブラシと同じようにあまり嫌がりません。


取れる毛の量もそこそこ多く、マッサージ効果もあるようで我が家ではメインで使っています。


ラバーブラシで毛狩り


ブラシの歯が短いので短毛向きですかね。我が家のソマリのムウは嫌がって逃げるしあまり毛がとれません(下手なんでしょうか)。


ファーミネーター


最後は最終兵器ファーミネーター。この道具は恐ろしいほどよく毛がとれます。


そして値段もまずまず高価です(3000円以上はしますね)。


ただ、我が家では皆嫌がってなかなかブラッシングさせてくれません。


ファーミネーターで毛狩り


注意点としてはシングルコートには不向きですね。あと、あまり力を入れると毛が途中で切れてしまうので毛を痛める心配がある事です。


具体的にどれくらい毛がとれるのかというと、仲良しのブロガーさんであるmergooさんがファーミネーターでブラッシングした記事があったのでこちらをどうぞ⇒恐るべしファーミネーター(゚д゚)!|モフモフちゃんと寅年婆々ちゃん?!


我が家のブラッシングの流れはラバーブラシで全体的に毛を取り⇒スリッカーブラシで抜けた毛をきれいに集め、さらに整えて終わりって感じです♪ファーミネーターは毛をよく吐いている子がいたらたまに使っている感じですかね。


報酬ねこだま
ティファ「これが楽しみなの・・・。」


最近、なかなかブログの記事のネタを閃かないので我が家のブラッシング事情について書かせていただきました。


長々と読んでいただきありがとうございました♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは
    うちは、ファーミネイターっぽいブラシを使ってます
    ああいうブラシってビックリするくらい取れますよね
    死毛のみ取れますとか聞いたけど、し過ぎるとハゲちゃいますね
    しろおとか、してもらうの大好きです
    気付いたら、お尻の方とか、たいていハゲてる(゜ロ゜;ノ)ノ
    ニャンコって一つの毛穴から10本も毛が生えてんのね
    初めて知りました
    さすが、毛むくじゃら星人 (^_^;)

    返信

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは。
    にゃんこの毛って中々凄いんですね!
    勉強になりました♪
    我が家は毛のとれる量から、ファーミネイターを使っていましたが、スリッカーブラシも中々良さそうですね(*´∇`*)今度使ってみようと思います(*^^*)
    にゃんこを飼っていると、よそのお宅ではどうしているんだろう?と思う事が多々あります。
    ブラッシングしかり、爪切りしかり、トイレしかり…。
    こちらで紹介して下さっている度に、うんうん、成程~と思ったりしています(^^)
    今回も成程~なお話、有難うございました♪

    返信

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    reoginさんこんばんは~♪
    ファーミネイター凄いですよね~!
    私も一度やり始めたら気になる方で取れなくなるまでやりたくなるんですが
    永遠取れますからね(笑)
    確かにしろおさんは好きそう♪
    お尻がハゲるんですか!うちは背中ら辺がよく薄くなってますね・・・。
    そうそう10本くらい生えてるらしいですよ♪
    羨ましいったらありゃしないですよ・・・。

    返信

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    結希さんこんばんは~♪
    にゃんこの毛って高性能ですよね!調べながら感心しましたよ!!
    結希さんはファーミネイター派だったんですね♪結構高いのに皆持ってる事に驚きですよ(笑)
    スリッカーは毛はあまりとれませんが抜け毛だけ取るならにゃんこも嫌がりにくいしおすすめかな。
    私は小さ目(細かめ)のラバーブラシが最近お気に入りですね♪
    毛も程よく取れるしにゃんこも割と気持ちよさそうなんですよ。
    情報を共有できるのっていいですよね♪
    わんちゃん派はアウトドアな人が多いので実際に会って共有してるようですが、にゃんこ派はインドアな人が割と多いのでネットが非常に役に立つと思います。
    調べるの好きなのでまた面白いのがあれば載せますね♪

    返信

  5. たれくりたんsays:

    2013年5月25日 8:50 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ(^-^*)/
    猫の抜け毛と被毛の話だったので、是非スフィンクスについてコメントさせてくださ~い(・o・)
    桃のような産毛がうっすら生えているスフィンクスなので、もちろん抜け毛のことは気にしないのですが…。
    その分、皮脂がすごくて着せているお洋服の内側が真っ黒になります。例えるなら炎天下の試合が終わったあとの野球部員のユニフォームって所でしょうか。

    返信

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    たれくりたんさんこんばんは~♪
    実は私もこの記事を書いている時にジューシーちゃんの事を考えていました(笑)
    個人的にスフィンクスを物凄く触ってみたくて、この前近くのペットショップに偶然いたので触ってみよっかな?と思いましたが金額を見てびっくり!
    なんと65万円!!
    流石は珍しい種類だけあるなと!軽自動車が買えますね(笑)
    毛が無いかわりに油分で皮膚を保護するって感じなんですかね?
    お母さん!ユニフォームきっちり洗ってあげてくださいね♪

    返信

Leave a Reply to 結希 (or Cancel)

Trackback URL