RSウイルスと赤ちゃん

先日ネットショップからアビィ除菌消臭水を購入していただいたお客様からRSウイルスにも効果はあるの?というご質問をいただきました。


今回はこのRSウイルス赤ちゃんについて書いていこうと思います。

<RSウイルス>
RSウイルス

子供さんがいるお母さんならほとんどの方が知っていると思いますが、RSウイルスとは寒い時期によく流行するウイルスで、乳幼児の肺炎の約50%細気管支炎の50~90%を占めるといわれており、だいたい1歳までに50~70%以上の新生児が罹患し、その三分の一が下気道疾患を起こす赤ちゃんには非常に厄介なウイルスです。

さらに、生後4週未満では、突然死(乳幼児突然死症候群)につながる無呼吸が起きやすいという報告もあります。→(参考:RSウイルス


感染力については非常に強く飛沫、接触感染の両方で感染し、発症前にも周囲の人を感染させます。さらに小児は症状が消えてからも1~3週間後も感染力を失いません(この点はノロウイルスにも共通しており、感染を広げる要因のひとつ)。


ガトー
ガトー「めっちゃ怖いですやん


猫の君には感染らないよガトーくん・・・。


まあ怖い部分を先に書きましたが、実はこのRSウイルスは2歳までに乳幼児のほぼ 100%が一度は感染するといわれているポピュラーな病気です。重要な事は重篤化する危険性が高い1歳以下の乳児の感染予防です。


RSウイルスは環境中では比較的弱いウイルスといわれています。凍結からの融解や55℃以上の加熱、塩素系の消毒剤等で速やかに不活化されます。ただ、ウイルスがついたカウンターでは6時間、手についたウイルスは約30分間感染する力を持つともいわれているので、手洗いや除菌をしっかりしましょう。


さて、ここでようやくアビィ除菌消臭水の登場です。上記でRSウイルスには塩素系の消毒剤が有効と書きましたが、塩素系消毒剤とはご自宅にあるハイターを薄めたものだと考えてください。

ハイターは簡単に手に入れる事ができ、値段も安価ですが、濃度調整が難しい、人体に危険、金属への強い腐食性などのデメリットがあります。特に人体への危険性に関しては赤ちゃんならなおさらだと思います。

アビィ除菌消臭水は塩素系でありながら、安全なので、赤ちゃんがいる環境でも安心して使用できます。除菌力に関してもアルコールの効かないウイルスにも効果がある強力仕様です。

<除菌・消臭力は強力なのに安心安全なアビィ除菌消臭水>
アビィ除菌消臭水3L450

ウイルス・細菌の除菌以外にもペットの臭い消し、生ゴミの消臭等消臭効果も非常に高いので様々な用途で使用できます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Leave a Reply

Trackback URL