インフルエンザの流行と予防。

どうやら本格的にインフルエンザ流行が始まったみたいですね

国立感染症研究所は18日、13日までの1週間に定点観測している全国約5千の医療機関から報告されたインフルエンザの患者数が1施設当たり12.07人となり、今シーズン初めて注意報レベル(10人)を超えたと発表しました。

同3.91人だった前週と比べて3倍となり、関東を中心に流行が広がっており、推定患者数は約80万人だそうです。

流石はインフルエンザ・・・一瞬にして広まってきましたねちなみに今年はどうやらA香港型が多いみたいですよ。

インフルエンザウイルス
【インフルエンザウイルス】

センター試験も始まりましたし、受験生たちはなんとか感染しないで試験を受けてもらいたいものですね。

合わせてどうぞ⇒過去記事:受験生の健康管理

インフルエンザ対策最新情報は⇒厚生労働省【インフルエンザ対策】

それでは予防について書いていきたいと思います(メジャーなウイルスなので皆知ってるかとも思いますが)。

まずは感染経路ですが、インフルエンザは、主に次の3つのルートで感染します。①患者の粘液が、他人の目や鼻や口から直接に入る経路、②患者の咳、くしゃみ、唾などにより発生した飛沫を吸い込む経路、③ウイルスが付着した物や、握手のような直接的な接触により、手を通じ口からウイルスが侵入する経路です。

この3つのうちどれがメインであるかについては不明ですが、いずれのルートもウイルスの拡散を引き起こすと考えられています。

人が吸い込む飛沫の直径は0.5から5マイクロメートルですが、たった1個の飛沫でも感染を引き起こし得る感染力の強さを持っています

また1回のくしゃみにより40000個の飛沫が発生しますが、多くの飛沫は大きいので、空気中から速やかに取り除かれます。飛沫中のウイルスが感染力を保つ期間は、湿度紫外線強度により変化し冬場は、湿度が低く日光が弱いので、この期間が長くなるという事なのです。

では予防について書きます。

ワクチンの予防接種
効果は免疫力に比例するため青年者にはもっとも効果が高いが、若齢者・高齢者は免疫力が低いので効果も低くなる。

過労、ストレス、睡眠不足や不摂生な生活をすれば身体の免疫力そのものが低下するのでワクチンを接種したから大丈夫と過信してはいけない。

効果は3カ月程度といわれている(これに関しては興味深い記事がありましたので興味がある方は⇒予防接種を受けても半数近くがインフルエンザにかかった!?)。

偏らない十分な栄養や睡眠休息を十分とること
免疫を高めることにより抵抗力が増す。これは風邪やほかのウイルス感染に関しても非常に効果が高い。

石鹸による手洗いの励行や、手洗いしていない手で目や口を触らないこと
手洗いによりウイルスを洗い流したり、手袋やマスクの着用といった物理的な方法でウイルスへの接触や体内への進入を減らす。

インフルエンザの流行期には人ごみを避けること
ウイルスの多い環境を避ける事により、病原体の接触を防ぐ。

換気をまめに行い適度な温度、湿度を保つこと
感染経路でも少し触れましたが、インフルエンザウイルスは低湿度、低温の条件下での生存率が非常に高い。温度を上げ、湿度を50~60%に保ち、まめに換気を行うことで飛沫感染の確率を大幅に減らすことが可能になる。


さて以前の記事【受験生の健康管理】でも触れましたが、ここで当店が販売するアビィ除菌消臭水の出番です。

インフルエンザウイルスは感染力こそ脅威ですが、除菌に関してはノロウイルスほど難しくはありません。アビィ除菌消臭水を4倍程度に薄めたものをスプレーする事で除菌できます。さらに超音波加湿器に入れて使用すれば、空気中のインフルエンザウイルスの除菌と湿度調整を効率的にできるので非常におすすめです。

インフルエンザ 加湿器
ムゥ「安心で安全なのも特長だよ。」

私はここ何年かインフルエンザに感染していませんが、感染時の高熱と関節の痛みはかなりの苦痛です。今年は例年より感染者が増える予測もありますし、新型インフルエンザが発生する可能性もあります。様々な対策をとり、感染を予防しましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    avyさん こんばんは
    今日はコメントありがとうございます
    tifomieさんの旦那様からコメントいただいてビックリです
    tifomieさんから、しろおのファンでいてくれると聞いております
    しろおのファンだなんて。。。
    avyさん、マニアックな方かしら~?
    本日、アムズ除菌消臭水を注文させていただきました
    よろしくお願いします(^_^;)

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    reoginさんこんばんは!
    reoginさんのブログのゆる~い感じが好きでいつも見させてもらってますよ~
    しろおさんはネーミングといい外見といい私のツボです(笑)マニアックかな??
    除菌消臭水のご購入ありがとうございます!そういえばreoginさんとこもにゃんずの粗相に困ってた記憶が・・・必ずお役に立てると思いますので使ってみてください<(_ _)>

現在コメントは受け付けておりません。

Trackback URL